-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気づけば2年弱。
2012 / 07 / 02 ( Mon )

ご無沙汰しております。気付けば約二年も放置してました…。
いったい何人の方がこの気まぐれ更新に気づいてくださるのか^^;


K太は4歳になり、みーちゃんももうすぐ2歳。
その間、いろいろありました。
大きな出来事と言えば…

猫が一匹増えました!

ブログ0701-1
(2011年11月撮影)

なので、もはや6人衆ではなく7人衆?
ブログタイトルも一考せねば^^;
名前はシャビィと申します。こんな顔ですが女の子です(笑)

昨年10月末頃に主人の職場に突如現れ、数日間様子を見たものの
どうやら捨てられた模様…。
主人が「猫もう一匹増えてもいいか?」と
聞いたような聞いてないような…。

とにかく我が家に連れ帰り、どうする?里親探す?といってはみたものの、
あまりの人懐こさ&日々の忙しさに里親を探してやる時間的余裕もなく
我が家の子と相成りました。



そして昨年12月、念願の一戸建てにお引越ししました♪

ブログ0701-2

猫が3匹&こどもが二人もいれば、入居半年で先が思いやられる汚れぶりですが^^;
それでも賃貸住まいと比べれば数段快適☆
家電を新しいものに買い替えたからか(?)光熱費も安くなりました!!


しかし!思いもよらぬところから魔の手が忍び寄っていたとは…。

先月半ば、サスケの元気がなく、食いしん坊のくせに全然ご飯も食べなくなり、
「絶対おかしい」と思い病院へ…。
思えば引っ越してしばらくしたころから多飲、多尿が少し気になってはいましたが
なにせ3匹いるので確信は持てず…。
シャビィの発情が思いのほか早く来てしまい、手術までの間にかなり騒いでいて
サスケもストレスになってるのかな?とか、
環境の変化もあったしなぁなんて軽く考えていました。

血液検査、尿検査などの結果驚くべきことに「糖尿病」との診断が…。
まさかまだ5歳なのに!そもそも猫の糖尿病ってなに!?腎臓疾患はよく聞くけど…と
しばらく呆然…。よくわからない間にインシュリン注射の日々がはじまりました。

とにかくげっそりしてしまったサスケになんとか元気になってもらいたい!
2,3日はそんな必死の思いで缶詰を食べさせたり、ささみスープを作ってみたり…。
1週間もすると驚くほど元気になり一安心…と思いきや、
病院で採決の結果は、まだまだ血糖値のコントロールができていないとのこと…。
初めは朝だけだった注射は朝晩になり、インシュリンの量も2.5から3に。

猫は不調になってもなかなか見せないから、
もっと早くに気づいてやるべきだったのに。
お味噌汁を盗み飲みしたり、ちょっと目を離した隙に
生魚にかぶりついていたりしたのも、もっと注意していれば
防ぐことができたのに…。

自分を責める部分はいっぱいあるけれど、それでもサスケが
少しずつ元気になってくれていることが救いです。
今はまだ注射ありきの元気だけど、お薬に頼らず健康になれるように
私も頑張るから、サスケも一緒に頑張ろうね。
サスケにはまだまだ元気でいてもらわないと!

それはさておき、悔やまれるのはペット保険に入っていなかったことです。。。
まだ若いし大丈夫かな~なんて思っていたのが間違いでした。
検査費用だけでもバカにならないのね…。
まぁサスケはいまさらどこも入れてくれないor掛け金高くなるから諦めるにしても
メイとシャビィの保険はかんがえないとなぁ…。

0701-3ブログ

「バカな母を持つと苦労するなぁ」「ほんとにゃ」


取り留めなくつらつらと書いてしまい、おまけに眠たくなってきたので
推敲もせず読みづらい文章ですみません…
久々の更新にもかかわらず、これを読んでくださっている方は
心の片隅でわれわれ一家のことを気に留めていてくださったんだろうなと
感謝せずにはいられません。見捨てずにいてくださって本当にありがとうございます!!


子育てと仕事と家事(ちゃんとやってるとは言い難いですが)に追われ、
正直しんどいわ~!という時もありますが、通勤の合間にちらっと
皆様のブログを覗いては癒されたり、つつがないことに安心したり、
いつかまたブログで、時にリアルでお会いできることを楽しみにしたり…。
大好きな猫友さんたちのブログは、私にとって忙しい日々の栄養ドリンクのようなものです。
なのになのに…読み逃げでホントにすみません!!
この場でお詫びと感謝をさせていただきたいと思います

いろいろありますが、我が家のみんなは何とか元気にやっております!
せめて1週間に1回更新できるように…を
今年の後半の抱負にして頑張ります!!


あ、今回メイの写真載せてないわ!しかしながらもう限界に眠いので
近々また更新の際に…ということで…
寝ます!それではまた☆
02 : 57 : 39 | みんなのこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
たまにはツケを払わねば…
2010 / 09 / 20 ( Mon )
今日はK太と主人が連れだって、甲子園(阪神 VS 巨人のデーゲーム)に出かけました。
主人の出身地は宮崎。必然的に巨人ファンというのはデフォなわけですが…

数年前、主人とともに甲子園球場に行ってビックリ!!
巨人ベンチも、大半が阪神ファンで埋め尽くされるんですよね~!
巨人側なのに、前列には「読売上等」のハッピを着た方が座っておいででした…コワイ。。。

というわけで、みーさんと私はおるすばん。
普段K太が保育園に行っている間、ヒマなはずなんですが、
なんやらかんやらで(たいていは昼寝。。。)やることが溜まりまくっているので
今日こそはツケを払うぞ!と一念発起!←大げさです。

主人がカメラを持っていったため写真がないので、文章ばっかりでゴメンナサイ。

まずはネコトイレの砂交換&掃除。
2~3週間前から替えなきゃな~と思いながら放置していたのでかなり臭っていたはずですが…
運よく(?)軽い風邪をひいていて、鼻が詰まっていたのでラクに作業ができてヨカッタヨカッタ♪


次はベランダですっかり枯れて放置していたミニトマト&ベゴニアにさよならし、
そこにチューリップ・フリージア等の春咲き球根の植え込み。
早く目に見える結果を出したい派(待てない人間なので^^;)の私は、
球根を植えたことがなかったのですが、今年初めて挑戦してみることに。
なんせ我が家のベランダは、ブルーベリーやらイチゴやらラズベリーやらトマトやら
食べられるものばっかりで彩が少ないもので(笑)
2月ごろに発芽、3月ごろに咲くみたいでとっても楽しみ♪
それまで忘れず水やりできるか若干心配ですが←おい

ちなみにこんな花が咲く予定♪
angelique.jpg
↑画像は楽天の某ショップさんから拝借しましたm( _ _ )m(クリックで跳べます~)


その後、明日出しのゴミをまとめてちょっとスッキリ♪
トイレとお風呂の徹底掃除もしたいところですが…今日は疲れたのでまた後日!!

<超今さらですが…その1>
センス抜群の手作り小物でおなじみのSunny or Rainy?のnico.さんから頂いた猫さんブローチ。
0920-1.jpg
もちろんnico.さんの手作りです!
おみそちゃんの「うちの子記念」企画のプレゼントだったのですが、
ウッカリ締め切りに間に合わなかった私にも親切に送ってくださったのです~!!

09210-2.jpg
キラッキラで超かわゆすなのです☆
サスケにそっくりなブルーアイ&ハチワレさんタイプを選んでくださいました☆
その心遣いにも感謝感激です♪

ちなみにおみそちゃんの記念日は海の日。今は9月で、すでに季節は秋…
紹介が遅いにも程があります…nico.さんごめんなさい!そして改めてありがとうございました~^^


☆ランキングに参加しています☆
ご訪問の記念に、お時間のある方はクリックしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリック有効です)
メイバナー
  sasukebannar.jpg
 
本日もご訪問頂きありがとうございました!



17 : 21 : 51 | 人間のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ハレの日☆
2010 / 09 / 16 ( Thu )
去る9月某日、家族4人+えりんぎ母とともに、みーさんのお宮参りに行ってまいりました☆

それはそれは残暑の厳しい、カンカン照りの日だったのですが…

0916-1.jpg
「おかーたん、あついです…」

この記録的猛暑の中、ニットのベビードレス着せられてます^^;

と言うのも妊娠中、女の子と分かった瞬間ぱ~っと頭がお花畑状態になり、
K太の時にはこれっっっぽっちも考えもしなかった「手作りベビー服」を作ってみたくなり…
「やっぱり手編みよね~♪」というよく分からん理由で編んでみました。が!!


うすうす気付いていましたが9月にニットドレスは…やっぱり暑いわな~^^;
結果、お宮さんでお参りする間だけ着せて、終わったら即効で着替えさせました。。。

ついでなのでK太もオメカシしてみました♪

0916-2.jpg
「けっこんしきの、おようふく~」

6月に披露宴にお呼ばれしたときに購入。
来年の七五三にも着せようと(←超セコイ)大きめサイズにしたので服はぶかぶかなんですが。
なぜか帽子はピッタリ。というかむしろ小さい!?

こちらも薄々感じてはいましたが、もしやK太って頭が大き…(ry
兄妹そろって写真を撮ろうとしても、まぁチョコマカ動くもんで
まともな写真が全然撮れず…(汗)

↓それでもなんとか撮ろうと頑張った苦肉の一枚。。。
0916-3.jpg
やっぱりダメでした(笑)

ま。心のフィルムにはしっかり写っていると言う事で!!←ただの言い訳。
CMの赤ちゃんとカメラマンって、ほんとすごいよな~と改めて感心しちゃいました。


<おまけ>
暑さのせいで、シャキッと感ゼロの座り方…
なのに顔だけやたら真剣。
0916-4.jpg
「せめた顔だけでも、クールビューティーの威厳を守ってみせるわ…」キリッ!

今年の夏、例年にない暑さのせいでエアコンは外出時もフル稼働。
連日の円高に負けず劣らず、我が家の電気代も記録的高値でございました。。。
10 : 49 : 54 | 人間のこと | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
お知らせとお願いとご報告☆
2010 / 09 / 14 ( Tue )
え~っと…久々すぎて何から書いてよいものか。。。
とりあえずお久しぶりです!ほぼ9ヶ月放置しておりましたが我が家の面々はつつがなく暮らしております^^

さて、実は我が家に新しいメンバーが仲間入りいたしました☆

0913-1.jpg

「はじめましてです。みーちゃんです。」

8月某日、元気な女の子が生まれました♪
妊娠の報告もせず、いきなりの出産報告で申し訳ありません^^;
というわけで…さっそくではありますが、皆様にお願いです。

メンバーが一人増えた今、「5人衆の、のほほん日記」ではいささか違和感がありますので、
ブログタイトルを6人衆の、のほほん日記に変更させて頂きます。
大変恐縮ですが、リンクを貼ってくださっている方はどうかご変更いただきますようお願いいたしますm( _ _ )m

新メンバーも加わりますます賑やかに(うるさいとも言う)なった「6人衆」をどうぞよろしくお願いします^^

さて、これだけではなんなので、最近の我が家の様子をちらっと。
0913-2.jpg
「K太です。」「サスケです。」

サスケがずいぶんK太に慣れたようで、近くによっても逃げなくなりました^^
まぁK太も2歳になって色々と加減ができるようになってきたということでしょうか?

0913-3.jpg
「K太とサスケ、なかよくしてるねん」←K太本人の発言。サスケがくつろいでたところに勝手に乱入。

話す言葉もすっかり関西弁ですわ。まぁ大阪に住んでるので当たりまえなんですが。
こんな感じで仲良くDVD(トムとジェリー)見るのが定番です。

0913-4.jpg
メイは相変わらず良いお姉さんで、添い寝もなれたもの。
しかし!この酷暑で「汗だくのK太」+「猫」=「毛まみれ」のできあがり。。。
メイもさすがの暑さに耐えられなかったようで…
0913-5.jpg
逃走。変わりに母が、K太お気に入りの電車をおいてやりましたとさ。

そんなこんなで相変わらずの我が家ですが、ぼちぼちブログも再開していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします~^^
01 : 53 : 58 | みんなのこと | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
てんちゃんの旅立ち☆
2009 / 12 / 03 ( Thu )
昨日12/1、我が家で1ヵ月半をともに過ごしたてんちゃんが里親様のもとへ旅立ちました。
あっという間に過ぎ去った日々…でもたくさんの思い出を残して…。

まずは旅立ち前日の様子から。
嫁入りに備え荷造りをしていると、やっぱりやってきたこの方。
嫁入り道具
「あ、サスケのおもちゃと一緒や!おいしそうなネズミもいるやん~」

里親様のお家に一日でもはやく馴染むように、うちで使っていたのと同じおもちゃと、
お気に入りごはんと(何でも食べるんですけどね…)定番おもちゃのチュー様と、
万が一脱走したときに帰ってこられるように迷子札…じゃあ首輪も練習しとかねば!!
ということで首輪。

てんちゃん初首輪
「にあうでつか?」

うん、なかなかのもんよ~^^
始めはやっぱり違和感があったらしく、なんかいか猿ぐつわになってましたが
さすが仔猫だけあって10分でなれました。。。
ビバ仔猫!!

お名前が正式に決まったら、迷子札も使ってもらえるといいな~。
ちなみにこの迷子札、とほほ~見聞録のとろろ姉さんが以前にメイとサスケに、と下さったものとお揃いなんです♪
もちろんてんちゃんと同じキジトラ柄をチョイス!

そして最後の晩餐。
てんちゃんとモンプチ
「もんぷち~!かんづめごはん~!」

思えばてんちゃんを保護した日。子猫用の餌なんてもちろん我が家にはなく
以前に頂いて、トクベツな日にちびちび消費していたモンプチ缶を食べさせたのでした。
モンプチにはじまりモンプチに終わる。
最初に美味しいご飯をあげてどうなることかと思ったけど…グルメな仔に育たなくて良かった(笑)

そしていよいよ旅立ちの朝。
K太とてんお別れのハグ
「てんちゃん、きょうでおわかれでござる…しあわせになるでござるよ!」

この光景も最後だと思うとやっぱり寂しい…。
でも主人に言われました。
「これは前向きなお別れなんだ」と。
頭では分かっていても心はなかなか追いつかずにいました。でもこの言葉でやっとふっきれたのです。
たまにはいいこと言うね!!

大人猫とのお別れも近づいてきます。
別れの3匹
「メイ姉ちゃん、サスケ兄ちゃん、今までありがとうでつ」
「可愛がってもらうのよ」
「出戻りせんようにな~」

そしていよいよ里親様のもとへ…
今さらですがわたし車の免許持ってません。。。
このときほどその事実を公開したことがあっただろうか?いや、無い!
というわけで駅まで自転車で…これが大変!
なんせてんちゃんの嫁入り道具(ちびトイレ含む)と、キャリー(もちろんてんちゃん入り)
そして自分のにもつを持っていくのはなかなか骨が折れました。
キャリーをね?こう「オカモチ」みたいにさげて…良い子は絶対まねしちゃダメな感じで。。。
無事駅までたどりつき、兵庫県某市まで電車でトコトコ。
この時点ですでに疲れ果て(どんだけ体力ないねん)里親様宅までタクシーで。
運転手さんが良い人で、途中で料金切ってワンメーターにしてくれました!ラッキー♪

そしてとうとうご対面~!
お見合いで会っているので二度目ですが^^
てんちゃんと里親様
前回は抱っこされると逃げようとしていたてんちゃんも、この日はずいぶん慣れた様子!
里親様の笑顔をお見せで着ないのが残念!!

そしてこんなものをご用意してくださっていました!
てんちゃんベッド
「ぬくぬく…気持ちいいでつ」
実は猫タワーも用意してくださっていたのですが…写真撮るの忘れた~!!
寂しさちょっぴり、嬉しさたっぷり、シアワセの予感ひしめくお届けとなりました。

てんちゃん今までありがとう。
メイもサスケもK太も、てんちゃんのおかげで成長できました。
大変なこともあったけど、その可愛さの前にはすべてチャラになってしまう魅力的な仔でした。
その天真爛漫さをいつまでももち続けてね。
里親様のおうちで末永く幸せに暮らすんだよ~!

今まで見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました!
コメント返しもブログへのご訪問もままならず申し訳ありません。
リンクを見て初めて訪れてくださった方もいらっしゃいました。
改めて皆様の暖かいご協力に感謝いたします!!

一難さってまた一難?諸事象により少しの間バタバタするかもしれません。
なので次の更新までまたちょっと空くかもしれません…良いご報告ができると良いのですが。

ともかく、てんちゃんが幸せを掴み取ったのは皆様のご協力があってこそ!
本当にありがとうございました!

☆ランキングに参加しています☆
クリックしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリック有効です)
メイバナー
  sasukebannar.jpg
 
本日もご訪問頂きありがとうございました!
00 : 01 : 30 | てんちゃん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
