スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気づけば2年弱。
2012 / 07 / 02 ( Mon )

ご無沙汰しております。気付けば約二年も放置してました…。
いったい何人の方がこの気まぐれ更新に気づいてくださるのか^^;


K太は4歳になり、みーちゃんももうすぐ2歳。
その間、いろいろありました。
大きな出来事と言えば…

猫が一匹増えました!

ブログ0701-1
(2011年11月撮影)

なので、もはや6人衆ではなく7人衆?
ブログタイトルも一考せねば^^;
名前はシャビィと申します。こんな顔ですが女の子です(笑)

昨年10月末頃に主人の職場に突如現れ、数日間様子を見たものの
どうやら捨てられた模様…。
主人が「猫もう一匹増えてもいいか?」と
聞いたような聞いてないような…。

とにかく我が家に連れ帰り、どうする?里親探す?といってはみたものの、
あまりの人懐こさ&日々の忙しさに里親を探してやる時間的余裕もなく
我が家の子と相成りました。



そして昨年12月、念願の一戸建てにお引越ししました♪

ブログ0701-2

猫が3匹&こどもが二人もいれば、入居半年で先が思いやられる汚れぶりですが^^;
それでも賃貸住まいと比べれば数段快適☆
家電を新しいものに買い替えたからか(?)光熱費も安くなりました!!


しかし!思いもよらぬところから魔の手が忍び寄っていたとは…。

先月半ば、サスケの元気がなく、食いしん坊のくせに全然ご飯も食べなくなり、
「絶対おかしい」と思い病院へ…。
思えば引っ越してしばらくしたころから多飲、多尿が少し気になってはいましたが
なにせ3匹いるので確信は持てず…。
シャビィの発情が思いのほか早く来てしまい、手術までの間にかなり騒いでいて
サスケもストレスになってるのかな?とか、
環境の変化もあったしなぁなんて軽く考えていました。

血液検査、尿検査などの結果驚くべきことに「糖尿病」との診断が…。
まさかまだ5歳なのに!そもそも猫の糖尿病ってなに!?腎臓疾患はよく聞くけど…と
しばらく呆然…。よくわからない間にインシュリン注射の日々がはじまりました。

とにかくげっそりしてしまったサスケになんとか元気になってもらいたい!
2,3日はそんな必死の思いで缶詰を食べさせたり、ささみスープを作ってみたり…。
1週間もすると驚くほど元気になり一安心…と思いきや、
病院で採決の結果は、まだまだ血糖値のコントロールができていないとのこと…。
初めは朝だけだった注射は朝晩になり、インシュリンの量も2.5から3に。

猫は不調になってもなかなか見せないから、
もっと早くに気づいてやるべきだったのに。
お味噌汁を盗み飲みしたり、ちょっと目を離した隙に
生魚にかぶりついていたりしたのも、もっと注意していれば
防ぐことができたのに…。

自分を責める部分はいっぱいあるけれど、それでもサスケが
少しずつ元気になってくれていることが救いです。
今はまだ注射ありきの元気だけど、お薬に頼らず健康になれるように
私も頑張るから、サスケも一緒に頑張ろうね。
サスケにはまだまだ元気でいてもらわないと!

それはさておき、悔やまれるのはペット保険に入っていなかったことです。。。
まだ若いし大丈夫かな~なんて思っていたのが間違いでした。
検査費用だけでもバカにならないのね…。
まぁサスケはいまさらどこも入れてくれないor掛け金高くなるから諦めるにしても
メイとシャビィの保険はかんがえないとなぁ…。

0701-3ブログ

「バカな母を持つと苦労するなぁ」「ほんとにゃ」


取り留めなくつらつらと書いてしまい、おまけに眠たくなってきたので
推敲もせず読みづらい文章ですみません…
久々の更新にもかかわらず、これを読んでくださっている方は
心の片隅でわれわれ一家のことを気に留めていてくださったんだろうなと
感謝せずにはいられません。見捨てずにいてくださって本当にありがとうございます!!


子育てと仕事と家事(ちゃんとやってるとは言い難いですが)に追われ、
正直しんどいわ~!という時もありますが、通勤の合間にちらっと
皆様のブログを覗いては癒されたり、つつがないことに安心したり、
いつかまたブログで、時にリアルでお会いできることを楽しみにしたり…。
大好きな猫友さんたちのブログは、私にとって忙しい日々の栄養ドリンクのようなものです。
なのになのに…読み逃げでホントにすみません!!
この場でお詫びと感謝をさせていただきたいと思います

いろいろありますが、我が家のみんなは何とか元気にやっております!
せめて1週間に1回更新できるように…を
今年の後半の抱負にして頑張ります!!


あ、今回メイの写真載せてないわ!しかしながらもう限界に眠いので
近々また更新の際に…ということで…
寝ます!それではまた☆
02 : 57 : 39 | みんなのこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<日常のあれこれ。 | ホーム | たまにはツケを払わねば…>>
コメント
----

えーー、2年も経ってたっけ~~!?(@o@)
えりんぎさんには、3月にお会いしてるし(みーちゃんにも!^m^)、少しづつtwitterなどで情報が入ってきてるので、そんなに開いてる気がしてなかったなぁ~。

ワシも思い返すに............某SNSで、えりんぎさんちがおうちを建てられることを知り(^^;)、シャビィちゃんのことも。
おうち、素敵ですね~~♪(*^o^*)
海外のおうちみたい♪♪♪

シャビィちゃん、大きくなってこんな猫ちゃんになったんや~~~!!
長毛でゴージャスじゃないですか~~~!!(^m^)

そしてサスケくん。。。
きっと原因はなにかわからないから、えりんぎさんも自分を責めずに、サスケくんが良くなってくれることだけイメージしましょう!! ワシもそうする!!
干ししいたけの戻し汁、飲んでくれたらいいのにね!!

ペット保険、もしうちで入ってるもので良ければお知らせしますよ!

えりんぎさんのことは、心の片隅どころか、全面的に気になっておりますのですよ~~~(^m^)
本当に日々お忙しいと思いますが、サスケくんもちょっと落ち着いたら、また会合しましょう!!
くれぐれも体調崩されませんように!!

メイちゃんの写真も楽しみにしてます~~!!

あ~、ワシも朝から長々と.............(^^;)

by: とろろ姉さん * 2012/07/02 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--☆コメントありがとうございます☆--

>とろろ姉さんへ

早速読んでいただきありがとうございます!姉さんの愛をひしひしと感じてしまいます(T_T)ありがたや…。こちらではかなりご無沙汰してしまいまして…いつも気にかけて頂いてありがとうございます!

なんだか気づけば2年近くもたっていたようで…ただただびっくりです。。。

外国のお家だなんて、ありがとうございます~!しかし、現実は白い壁に虫が映えること映えること…。
ただいま盛大にヤスデ祭が開催されております^^;
サスケには可哀相なことをしてしまいましたが、これからまだまだ長い猫生、快適に過ごせるように尽力したいと思います!今夜はさっそくシイタケ汁飲ませてみます♪
あ、保険の件も是非相談にのってくださいませ~^^
あぁ、また長くなってしまいそうなのでこのあたりで…。
早々のコメント、本当にありがとうございました!
by: えりんぎ * 2012/07/02 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおっ!久々の更新ではありませんかっ!
お元気そうで何よりです。
しかぁーし、2年でいろいろいろいろ変化が
あったようですね~。
サスケくん、元気になりますようにっv-10
日々、戦争のように!?多忙で大変だと
思いますが、えりんぎさんもお身体大事に
なさってくださいね~。
我が家は猫2匹、とっても元気です。
mixiにUPしていますので、またお暇な時にでも(^^ゞ
by: みる * 2012/07/02 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--☆コメントありがとうございます☆--

>みるさんへ

ご無沙汰しております!みるさん邸の猫ちゃんたちの様子は、ときどきmixiで拝見しておりました~(のぞき見みたいですみませんf^_^;)

昴くんもレオくんも元気そうで何よりです 
サスケの病気も、一朝一夕では治りませんが、気長に付き合っていきたいと思います

話は変わりますが…蜻蛉池公園、いいですね~!
最近バラに目覚めてしまい、素人ながら何株か育てています。
春はいけなかったけど、秋のバラ祭(もっと洒落た名前やった気はする)には是非とも行きたいな~と、みるさんの日記を拝見して決意しました 
by: えりんぎ * 2012/07/03 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶり~。--

mixiで日記の更新のお知らせがあったので…
早速読み逃げしよーって来てみましたー。。
が!サスケちゃんの状況に読み逃げどころではなくなりましたよ。
ごくうのことがあるので他人事ではございませぬ。
ケアも大変なことだとは思いますけど、どーか
上手に付き合ってくださいね。
えりんぎさんが倒れたら、みんな共倒れです。
無理せず頑張ってくださいね。。
サスケちゃんにいいもの見つけたら、必ずお知らせします。
by: しおんママ * 2012/07/03 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ごーぶさたです^^--

こちらこそゴブのサタですw
ブログにカビが生えてますww

とはいっても、誕生日メッセなど、ありがとうございました^^
近況が聞けてとても嬉しく思います。
マイホームちょー綺麗っ!
ああああ、○○県がお隣やったらいいのになぁぁぁぁぁっ

サスケくんの件についても、何かあったらメールなりくださいね^^
いっしょに乗り越えましょう!!
(勝手に身内化w)
by: みやこ * 2012/07/03 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです!!ナイスなタイミングで訪問させて
いただいたようでうれしい♪
猫さんの糖尿病、コントロールつくまでは確かにわんこ
と比べるとちょっと手間取ります。でもひとたびコント
ロールがつけば安定して何年も元気に過ごせますよ。
それまでは検査とか、こまめにしなければならないでしょ
うが・・
サスケくんの体質も原因のひとつですから、どうか自分を
責めないでくださいね。

シャビィちゃん!!私のさくら姫と同じサビちゃんじゃな
いですか~(*^_^*)なんとかわゆい。。そしてそして、
素敵なお家!
私もあたらしいお家に引っ越したい。。
by: chibineko * 2012/07/03 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--☆コメントありがとうございます☆--

>しおんママさん

ご無沙汰しております!先日はmixiの方でとーちゃんさんにマイミク承諾していただいてありがとうございます(^O^)

そうなんです、サスケがまさかの糖尿病…。幸い命にかかわる程ではなく、すぐに回復してくれましたが、もっと早くに気付いてやればと自分を責めたり
でも!こうしてしおんママさんがコメントを残して下さるきっかけになったのならば、怪我の功名です (サスケごめん!)
まだまだごーちゃんに会わせるには青二才ですから、地上で修業をつませないと
コメント頂けて本当にうれしかったです!



>みやこさん

いや、みやこさんのブログにカビがはえてるとするならば(はえてないって!)私のブログはもう微生物に分解されきってるレベルですよ!

我が家、写真では綺麗に見えるかもですが、すでにあちこちボロボロです
奈良といえどもほぼ大阪なので、よければ遊びに来て下さいね~!その時は全力で家片付けますんで(笑)

サスケの事も親身になって下さってありがとうございます!おかげさまで、目をはなすと人間ごはんを狙うくらいに元気を取り戻して…嬉しい悲鳴ですf^_^;

あ、みやこさ~ん!私、同い年ですよ~!もうじき追いつきます(笑)



>chibinekoさん

ご無沙汰しております!chibinekoさんのブログもたまに読み逃げしておりました…お忙しいのにコメントありがとうございます!

そうそう、シャビィはさくらちゃんと同じサビ猫なんですよ~(^^)
サビちゃんて人懐こくないですか?シャビィは初対面の人でも膝にのります…。
お仕事柄、たくさんの猫をみてこられたchibinekoさんに、糖尿病でも何年も元気に過ごせるようになると言っていただいて、すごく安心しました。
今はまだうまくコントロールできていないようで、はじめ朝だけ2.5単位だったのを今は3単位ずつ朝晩に増やして様子見の段階です。
来週また検査なので、うまく血糖値が下がっている事に期待します!

お互い何かと大変な時期ではありますが、無理しすぎず頑張りましょうね~!いつかchibinekoさんにもお会いできたらと夢を描いております♪
by: えりんぎ * 2012/07/04 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです!2年ぶりですか?!(^^ゞ
まだまだ赤ちゃんぽかったK太くんもすっかりお兄ちゃんになってますね~(●^o^●)

とろろ姉さんのところのコメント欄でお名前を拝見して
「お~!えりんぎさん!!」と勝手に盛り上がり
どうも猫ちゃんが増えたらしいことを知り、そして「しいたけ汁」のくだりで
誰か調子が悪いのかな~と思い、ストーカーのように(笑)
久しぶりにお邪魔してみました!

サスケくんのこと、ショックですね。
少し元気を取り戻したとのこと、ちょっとホッとしました。
えりんぎさんの必死の看病の賜物ですね。
早くサスケくんに合ったペースを掴んで、うまくコントロールしていけるよう
応援しています!!
サスケくんも、えりんぎさんも、ガンバレ~~(^◇^)

追伸:うちのサビ猫ラーラは超臆病で超人見知り、もう10年以上いるのに
いまだに夫を見ると逃げてます(^^;
長々と失礼しました!
by: hoppetan * 2012/07/05 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
--☆コメントありがとうございます☆--

>hoppetanさん

ご無沙汰しております!超久々の更新にもかかわらず、気付いて下さってありがとうございます!ストーカー大歓迎です(笑)

気づけば2年も…時が経つのは早すぎますよね!K太も今では立派なワルガキです^^;

サスケと渡しに励ましのお言葉ありがとうございます。こうなってみて改めて健康の有り難みを感じました。あせらず気長に治療していきたいと思います^^

ラーラちゃんは怖がりさんですか!じゃあ毛色は関係なかったのか~。
10年一緒にいる旦那様がダメとなると、お客さんがきたら確実に「幻の猫」ですね!
by: えりんぎ * 2012/07/05 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさしぶりです!
とろろ姉さんから、お元気ですよ~とお聞きして
いましたが、近況が、わかって、嬉しいです。
K太くん、大きくなっていますね。この画像が去年の昨年の11月なら、
今は、もっとお兄さんですね。お母さん似ですね~

シャビイちゃんの名前って、サビさんの訛りかな?
また、ゆっくり、活躍を教えてくださいね。

サスケくん、大変でしたね~猫にも糖尿病があるなんて!
papaも知りませんでした。きっと、うまくコントロールできますよ~

えりんぎさん、ご一家を応援しています!
by: クロpapa * 2012/07/05 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--☆コメントありがとうございます☆--

>クロpapaさん

ご無沙汰しております!なんだかんだ色々ありますが、基本的には元気に過ごしております^^

K太はたしかに私に似てますね~。最近ちょっと主人の要素がでてきたかな?
ちなみに今のところ娘はどっちにも似てません…。

そうなんです。猫の糖尿病って私もあまり知らなくて。人間と違う部分も多いみたいで、原因も結局よくわからないんですが、元気に長生きできるようできることを探しながら気長に頑張ります!

シャビィの名前はご名答です☆さらに、英語で「みすぼらしい」とか「古めかしい」という意味があって、あのぐちゃっとした色味にぴったりかな、と。←全国のサビ猫愛好家さんに刺されそう…。
でも顔立ちも性格もすごく可愛いんですよ!!

自分にプレッシャーをかけない程度にのんびり更新できたらと思いますので、ぜひまた覗きに来ていただけると嬉しいです♪

あ、そうそう。papaさんに頂いたフウセンカズラでグリーンカーテンしようと意気込んでたのに、引っ越しのどさくさで種が行方不明に…(涙)
せっかく頂いたのにごめんなさい~!
by: えりんぎ * 2012/07/06 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nohohonn5nikki.blog32.fc2.com/tb.php/99-534cca70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
