スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なんだか「赤い」一日~後編~
2008 / 07 / 08 ( Tue )
さて、晩ご飯の用意に取り掛かった私。
まずはラタトゥイユをつくりました(トマトその一)。これは問題なし。
次はトマトと桃のカッペリーニ(トマトその二)。コレは…味は大いに改善の余地アリですがとくに問題なし!
続いてエビとアボガドのサラダ(トマトじゃないけどちょい赤)。これも無問題。
さらにあさりとキャベツのトマト煮(トマトその三)。ここで事件は起こったのです。。。

まず、あさりの砂出し。
余談ですが、あさりが元気に砂だししている姿をみると「ごめんね~…」という気分になるのは私だけでしょうか?なんかものすご~く悪いことをしているような気になるのです…。
そんなこんなであさりに謝りつつ、「美味しく食べるからね。」とフライパンにお酒とともに投入し、ひとまず酒蒸しに。
そろそろ開いたかな~♪と思い、フタを取ってみると…赤いあさりがいる!!
たしかにトマト煮にしようとしたけど、まだトマト入れてないし!!
いや~ん、きっと病気のあさりやわ~…
ということでつまみ出してみる私。
すると。なんか触手みたいの出てる!!!
いよいよ「病気のあさり」やわ~、ほかのあさりも病気移ってそうで怖くて食べられへんわ…と半泣きになりつつ、よくよく見てみると…衝撃の事実が!!
それではご覧下さい。(ちょっぴりグロテスク?なので、苦手な方はご注意下さい^^;)
じゃん!!
画像 028

メイさん、ちょっと邪魔です。どいてください!
ではでは気を取り直して…よ~くご覧下さい。
はい!
画像 030

分かりますか?アサリの中にはなんと…茹で上がったカニが!
おそるおそる取り出してみました↓
画像 035

カニです。驚くべきことに、あさりとカニが共生してたんですね…。これはさすがに砂出ししても出せへんわ。
触手に見えたのはカニの足やったんか~。
病魔に侵されたあさりじゃなくてよかった~!!
そんなこんなでその日の夕食は。
画像 039

トマト尽くしスペシャル☆でした^^
朝から晩までなんだか「赤」に縁のある一日でした。。。

おまけ
画像 037

「クーラーつけてもらったから、ちちうえのひざのうえ乗っても暑くないねん♪」
いつもより余計にゴロゴロ鳴らしております。

いつもご覧頂きありがとうございます!
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ
皆様の応援が元気の元です♪よろしくお願いします^^

よろしければまた遊びにいらしてくださいね^^

11 : 36 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<K太 at 実家 in 滋賀。 | ホーム | なんだか「赤い」一日>>
コメント
----

うわ~~~~!びっくりしたあ^^!!
病気のアサリなんてチョー怖い!とか思ったらなんとカニだったとは~。
主婦の日常だって、いろいろスリル満点ですよねー(笑)
(あ、私も貝を砂だしさせてるうちにだんだん情が移ってきます~。結婚当初、どんなに貝が私の作った塩水の中でリラックスしてたかことこまかに主人に報告して「食べづらいわっ」と怒られたことも・・・^^;)

にしてもえりんぎさんはお料理上手ですね!
すごく手が込んでる料理ばかり。
感心してしまいました*^^*
by: nico. * 2008/07/08 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

トマトスペシャルなディナー、おいしそうですね~。
トマトと桃のカッペリーニってすごいおしゃれ。初めて聞きましたよ。
アサリの中にカニが入ってるなんてことあるんだ。
ジャコの中にタコとかエビが入ってることも今では珍しいのに。

サスケくんご機嫌そう~♪
by: にゃも * 2008/07/08 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

カニさんが居たんだぁ。
ビックリですね。
お料理上手ですね。
オシャレだわぁ。
サスケちゃんご機嫌ですね。
暑いと大好きなちちうえの膝でも躊躇しちゃうもんね♪
by: まめのお世話人 * 2008/07/08 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

*nico.さん*
主婦の日常もなかなかあなどれないですよね(笑)
nico.さんもあさりに感情移入されるクチですか!わかってもらえて嬉しいです^^
私は全然料理上手じゃないんですよ!
今日の料理も切って煮込むだけとか、混ぜるだけとか(笑)
nico.さんのほうがよっぽどお上手ですよ~^^

*にゃもさん*
トマトと桃のカッペリーニ、去年の夏に某イタリアンのお店で食べてすごく美味しくて、見よう見まねでつくってみたんですが…研究の余地アリアリです(笑)
ちりめんじゃこの中にイカとかカニの稚魚が入ってるのはたまに見かけますが、さすがにあさりのなかに入っていたのにはビックリしました^^;
サスケはね~、夫のほうが好きなんですよ…、メイもなんですけどね…(涙)
なんでだろうな~?

*まめのお世話人さん*
あさりは好きでよく食べるんですが、人生初の体験だったのでちょっとビックリでした^^
料理は最近まで全然できなくて、結婚してようやくまともにするようになりましたが…オシャレとは程遠いです(笑)
先日「今日はサスケがめっちゃ甘えてくるわ~」と夫が言っていて、なんでかな?と考えてみたらクーラーを解禁したからでした。現金な猫です(笑)
by: えりんぎ * 2008/07/08 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいないいなあ~♪
ご主人様パスタ好きなんですねぇ。(*´∇`*)
我が家は…パスタはご飯じゃないぞぉ~
と言われ(`ε´)
以来 友人と外食の時や一人の時にこっそり?!
楽しんでいるわたし。。。
がっつりタイプの夫にえりんぎご主人様を見習って欲しいです!!!
美味しそうなトマト尽くしにお腹が空いて参りました(*≧▽≦*)

サスケくんの抱っこ写真(*´艸`*)カワイイ~i-175
by: みけねこひめ * 2008/07/08 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい!?
あさりがカニ食べてる!!
て仲良く暮らしてたんですね^^;
カニとえびの見た目(だけ)が苦手な夫には見せられませんなぁw
トマト料理って美味しいですよね^^
ラタトゥイユ、大好きです!冷やしても美味しいから夏にはもってこいですね♪
by: らもら * 2008/07/08 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようです~わ~アサリ・・・実は小学校の時にアサリは生きたまま茹でられるんだって事実を知って以来、ずーーーーっと食べれなくなっちゃいました。
旦那はアサリの味噌汁とか食べたいって言うけどわたしは絶対嫌だって言って(笑)食卓に出した事ありませーん(笑)
赤いものはビックリ。カニと共存とは驚きだわ~
最後のリラックスのサスケちゃんとっても可愛いわ~クーラーつけて貰ってご機嫌ね~♪
by: ちか * 2008/07/09 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

うおー(笑)
蟹が入ってたりするもんなんですかね(笑)
初めて見ましたよ~(笑)
お料理も美味しそう(^∀^)
by: はる吉 * 2008/07/09 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

あさりにはびっくりですが豪華な夕食ですね~羨ましい☆
メイちゃんもあさりが気になったのでしょうか?
サスケくん涼しくなってよかったね♪
by: 桃とらマン * 2008/07/09 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

あさりの中に蟹‥びっくりですねっ!!
でもこんなに小さい蟹いるんですね~。
これまたびっくりです。
原因分かってよかったですね(笑
パパさんもきっと美味しく召し上がったことと思います。
これでまた一人で外出できますね~。

サスケちゃんは、シャムが入ってるのかな。
キレイなにゃんこです。。
by: しおんママ * 2008/07/10 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

*みけねこひめさん*
我が家の主人もパスタはなぁ…という感じでしたが、私の地道な洗脳によりだんだんパスタも悪くないかもなぁ…というようになりました!
みけねこひめさんもレッツ洗脳!です^^

*らもらさん*
旦那様、カニとエビの見た目がダメなんですね。たしかに良くみるとグロテスクですもんね~^^;
ラタトゥイユ私も大好きで、夏はよくつくります!今回もたくさん作って、次の日に冷製パスタのソースにして食べました♪
冷やしても美味しいんですよね~^^

*ちかさん*
あさり食べられなくなっちゃったんですね。私より上手がいましたか^^
さすがにアサリの中にカニが住んでいるとは予想外でした。
サスケは夫が帰ってくると必ずひざに乗るんです。最近は時間が短くなっていたんですが、クーラー解禁で快適そうでした^^

*はる吉さん*
カニ入りあさり、はる吉さんもいつか出会うかもしれませんよ~。多分ビックリすると思います^^
料理は得意ではないですが、冷蔵庫の残り物を使うのはだんだんうまくなってきました(笑)

*桃とらマンさん*
この日はちょっと豪華でしたがいつもは手抜き料理です(笑)
メイは私が料理をしてると近くに来ていろいろとチェックし始めるのでけっこう大変です^^;
サスケもメイも、クーラーをつけると別猫のように元気になって、やっぱり猫も暑さには参るよな~と再確認しました^^;
by: えりんぎ * 2008/07/10 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しおんママさん*
本当に、原因がわかって一安心です。
仲良く暮らしていたカニとあさりには少しばかり罪悪感は感じましたが^^;
そうそう、これでまたダンナに預けて遊びに行けるわ~(←鬼嫁)
サスケは捨てられっ子なので父母の正体は分からないのですが、青い目なので、シャムかラグドールかなにかがどこかで混ざったんだろうな~と思います^^
by: えりんぎ * 2008/07/10 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nohohonn5nikki.blog32.fc2.com/tb.php/19-4aaab794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
