-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日常のあれこれ。
2012 / 07 / 06 ( Fri )
先日は暖かいコメントをたくさん頂きありがとうございます!
正直、久々の更新過ぎて誰も来てくれなくても仕方ないなと思ってました。
にもかかわらず、こんなにたくさんの猫友さんが我が家のことを
気にかけてくださっていた事、また他所様のブログのコメント欄を見て
駆けつけてくださったことに本当に感謝の言葉しかありません…。

こんな不義理な私にはもったいない素敵な猫友さんばかり!
皆様に出会えて私は本当に幸せ者です^^


さてさて、皆様に心配をおかけしている我が家の愚息(猫の方)は…


ブログ0705-1

「なんかこの水、ヘンなにおいする…」

とろろ姉さんから教えていただいた「しいたけの戻し汁はカリウム豊富で糖尿病にいいらしい」という情報をもとに、
さっそく飲ませようとしたものの、においが気になるようで
初めはまったく飲まず。。。

一日目の晩は私が根負けして終了~。

そして次の晩、食後の喉が渇いてそうなタイミングを狙って再チャレンジ☆

ブログ0705-2

「…………」

ちょっぴり訝しげながら、飲み始めたら結構イケル感じだったようで
ごくごく飲んでくれました!
写真はピンボケですけど!

今まで体に悪いことばっかりしかしてなかったから
(盗み食いとか、拾い食いとか、味噌汁鍋ごとひっくり返したりとか…)
これからはいいことを取り入れて、±プラスに持っていけたらいいな~と思います。

本当は、しいたけよりもっと効果のあるナントカダケっていうキノコを
教えていただいたんですが、何回きいても覚えられない~!

え~っと、ちょっとメールを確認…。
そうそう、カバノアナタケだそうです!免疫力アップにもいいそうなので
健康な猫ちゃんにもオススメみたいです♪
ちょっと素敵なお値段なので、我が家はしばらくシイタケで様子を見ます(笑)


そんな病弱男子を尻目に、女の子組はいつでもマイペース。

ブログ0705-3

たいていメイがハンモックでくつろいでるところにシャビィが来て、
ひとしきり2匹でフー!しゃー!とやって、メイが折れるパターンです。

メイちゃん、お姉ちゃんはつらいね!←長女の仲間意識。


そして人間のこどもたちはというと…。

ブログ0705-4


仲良くDVD鑑賞中@ファインディングニモ

しかしこんな平和な時間はホントにわずか…。
寄ると触るとケンカばっかりして、なんなんでしょうね!?兄弟姉妹って!
ケンカするぐらいなら離れて別々のことして遊べばいいのに~と
いつも思うんですが。。。
ケンカするほど仲がいいって事でしょうか^^;


そんな最近の私の癒しはというと「庭いじり」。
センスがないのでおよそ「ガーデニング」とかいうオサレ用語は
口にするのもはばかられるレベルのくせして、
何を思ったかバラなんぞに手を出してしまいました!

バラは病気になるし虫は付くし大変という話はちらっと聞いてましたが、
まさかこれほどとは!
ウワサに違わぬやられっぷりには閉口しますが、手のかかる子ほどかわいい!?
きれいに咲いてくれた時の喜びはひとしおです^^

ブログ0705-5

唯一雨のかからない場所に置いてあるジュードジオブスキュアが
きれいな二番花を咲かせてくれました♪
↑これも名前覚えるの苦労しました。。。バラは種類がありすぎてとても覚えきれない…

このバラは香りに一目ぼれ(一嗅ぎぼれ?)してお迎えしてしまったくらい
とってもいい匂いがするのです~。
PCではお伝えできないのが残念!!

ほかの子たちは雨に打たれて結構むざんな感じになってます^^;
早く梅雨があけてくれたらいいのに~。

というわけで、猫の話題プラス庭ばなしも織り交ぜつつ
ぼちぼち更新していきたいと思っておりますので
今後ともどうぞよろしくお願いします♪


☆ランキングに参加しています☆
よければクリックして頂けると嬉しいです♪
メイバナー
  sasukebannar.jpg
 
本日もご訪問頂きありがとうございました!
02 : 25 : 29 | みんなのこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
気づけば2年弱。
2012 / 07 / 02 ( Mon )

ご無沙汰しております。気付けば約二年も放置してました…。
いったい何人の方がこの気まぐれ更新に気づいてくださるのか^^;


K太は4歳になり、みーちゃんももうすぐ2歳。
その間、いろいろありました。
大きな出来事と言えば…

猫が一匹増えました!

ブログ0701-1
(2011年11月撮影)

なので、もはや6人衆ではなく7人衆?
ブログタイトルも一考せねば^^;
名前はシャビィと申します。こんな顔ですが女の子です(笑)

昨年10月末頃に主人の職場に突如現れ、数日間様子を見たものの
どうやら捨てられた模様…。
主人が「猫もう一匹増えてもいいか?」と
聞いたような聞いてないような…。

とにかく我が家に連れ帰り、どうする?里親探す?といってはみたものの、
あまりの人懐こさ&日々の忙しさに里親を探してやる時間的余裕もなく
我が家の子と相成りました。



そして昨年12月、念願の一戸建てにお引越ししました♪

ブログ0701-2

猫が3匹&こどもが二人もいれば、入居半年で先が思いやられる汚れぶりですが^^;
それでも賃貸住まいと比べれば数段快適☆
家電を新しいものに買い替えたからか(?)光熱費も安くなりました!!


しかし!思いもよらぬところから魔の手が忍び寄っていたとは…。

先月半ば、サスケの元気がなく、食いしん坊のくせに全然ご飯も食べなくなり、
「絶対おかしい」と思い病院へ…。
思えば引っ越してしばらくしたころから多飲、多尿が少し気になってはいましたが
なにせ3匹いるので確信は持てず…。
シャビィの発情が思いのほか早く来てしまい、手術までの間にかなり騒いでいて
サスケもストレスになってるのかな?とか、
環境の変化もあったしなぁなんて軽く考えていました。

血液検査、尿検査などの結果驚くべきことに「糖尿病」との診断が…。
まさかまだ5歳なのに!そもそも猫の糖尿病ってなに!?腎臓疾患はよく聞くけど…と
しばらく呆然…。よくわからない間にインシュリン注射の日々がはじまりました。

とにかくげっそりしてしまったサスケになんとか元気になってもらいたい!
2,3日はそんな必死の思いで缶詰を食べさせたり、ささみスープを作ってみたり…。
1週間もすると驚くほど元気になり一安心…と思いきや、
病院で採決の結果は、まだまだ血糖値のコントロールができていないとのこと…。
初めは朝だけだった注射は朝晩になり、インシュリンの量も2.5から3に。

猫は不調になってもなかなか見せないから、
もっと早くに気づいてやるべきだったのに。
お味噌汁を盗み飲みしたり、ちょっと目を離した隙に
生魚にかぶりついていたりしたのも、もっと注意していれば
防ぐことができたのに…。

自分を責める部分はいっぱいあるけれど、それでもサスケが
少しずつ元気になってくれていることが救いです。
今はまだ注射ありきの元気だけど、お薬に頼らず健康になれるように
私も頑張るから、サスケも一緒に頑張ろうね。
サスケにはまだまだ元気でいてもらわないと!

それはさておき、悔やまれるのはペット保険に入っていなかったことです。。。
まだ若いし大丈夫かな~なんて思っていたのが間違いでした。
検査費用だけでもバカにならないのね…。
まぁサスケはいまさらどこも入れてくれないor掛け金高くなるから諦めるにしても
メイとシャビィの保険はかんがえないとなぁ…。

0701-3ブログ

「バカな母を持つと苦労するなぁ」「ほんとにゃ」


取り留めなくつらつらと書いてしまい、おまけに眠たくなってきたので
推敲もせず読みづらい文章ですみません…
久々の更新にもかかわらず、これを読んでくださっている方は
心の片隅でわれわれ一家のことを気に留めていてくださったんだろうなと
感謝せずにはいられません。見捨てずにいてくださって本当にありがとうございます!!


子育てと仕事と家事(ちゃんとやってるとは言い難いですが)に追われ、
正直しんどいわ~!という時もありますが、通勤の合間にちらっと
皆様のブログを覗いては癒されたり、つつがないことに安心したり、
いつかまたブログで、時にリアルでお会いできることを楽しみにしたり…。
大好きな猫友さんたちのブログは、私にとって忙しい日々の栄養ドリンクのようなものです。
なのになのに…読み逃げでホントにすみません!!
この場でお詫びと感謝をさせていただきたいと思います

いろいろありますが、我が家のみんなは何とか元気にやっております!
せめて1週間に1回更新できるように…を
今年の後半の抱負にして頑張ります!!


あ、今回メイの写真載せてないわ!しかしながらもう限界に眠いので
近々また更新の際に…ということで…
寝ます!それではまた☆
02 : 57 : 39 | みんなのこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
