-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
末っ子体質は死ななきゃ治らない?
2009 / 10 / 27 ( Tue )
咳のしずぎで腹筋が痛いえりんぎです。おはようございます^^
これでちょっとはタプタプお腹がひきしまればいいんですけど(笑)

さて今日のてんちゃん。
テトなてん
「おはようございましゅ。てんでしゅ。」

なんかミミがテト(byナウシカ)っぽい(笑)
仔猫って耳が大きいですよね~。

そんなてんちゃん。
子どもと言えども猫の端くれ。
我が家の大人猫の心をわしづかみしたおもちゃ「キャットダンサー」への興味はいかに!?
ということで、遊んでみました~^^

キャットダンサー×てん
「えものをつかまえるですよ~!!」

おお!大ハッスル!!さすがキャットダンサー。

K太とてん1027
「きゃはは!てんちゃんが踊ってるでござるよ~!!」

そんなてんちゃんを見てK太も大興奮!
あまりに近くにより過ぎて…顔をひっかかれておりました…(汗)
てんちゃんの爪切っておいて良かった~^^;

そして。大人猫たちは…
画像 176
「………」 「………」

ちびっ子のパワーに押され気味でございました^^

しかし我が家の「永遠の弟体質」サスケは、てんちゃんばかり構う現状が気に入らない様子。
ひとしきり遊ばせたてんちゃんをケージに入れるやいなや…

ずいっ。
サスケカットイン
「構って。サスケにも構って。」

顔が真剣~。
そういえば最近ずっと撫でてアピールが激しかったような…

これとか↓
サスケなでる

てんちゃんのケージの傍によると、さりげな~く近寄ってきます。
甘えん坊なのは相変わらずやな~と思いつつ、そんなところもまた可愛いな~と思う親バカなのでした(笑)

てんちゃん里親募集バナー2
↑クリックすると、てんちゃんの里親募集の詳細記事に飛びます。
(misarinさんにアドバイスを頂き、少しだけバナーを手直ししました^^)
ご自由にお持ち帰りくださいませ☆
リンクして頂ける方大募集中です!
なにとぞご協力の程よろしくおねがい致しますm( _ _ )m

【こちらも里親募集中です!】
kiraritofuwari-bana.jpg

☆ランキングに参加しています☆
少しでも多くの方の目に留まるよう、クリックしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリック有効です)
メイバナー
  sasukebannar.jpg
 
本日もご訪問頂きありがとうございました!
08 : 06 : 51 | 猫のこと | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
『泣きっ面に蜂』な私と、大人気ない大人猫。
2009 / 10 / 24 ( Sat )
ずいっ!
てんちゃんドアップ
「こんばんは。てんでしゅ。」 
 
ケージのお掃除中。てんちゃんの貴重な自由時間です♪

てんちゃんしょんぼり
「きのうとおとといは、えりんぎしゃんがあんまり遊んでくれなかったでしゅ…」 しょぼん。

タイトルどおり、ちょっぴりまいっておりました。。。
「女の子の日」(←女の子!?)と風邪に同時に襲われ、しかも仕事は繁忙期…。
3にゃん&K太の食事とシモのお世話と、掃除はなんとかこなしましたが
それ以上はもうムリ~!!ということでブログの更新もできず終い(T ^ T)
てんちゃんの様子を気にしてくださっていた皆様、すみませんでした!
てんちゃんはとっても元気にすごしております^^

てんちゃんin new cage
「ロフトつきのお部屋におひっこししたですよ。
しきちは狭くなったでしゅけど、のべゆかめんせきは同じくらいでしゅかね~。」


仔猫なのに難しい言葉知ってるのね~!

このケージはサスケ&メイも幼少時代お世話になっていたもの。
実家に引き上げていたものを、この度またまた持ってきてもらったのでした。
父、母、遠いところありがとう!

てんちゃん脱走断念
「がんじょうでしゅから、脱走はむりっぽいでしゅ…」 しゅーん。。。

いちばんの目的は脱走防止。それと猫にはやっぱり少しでも上下運動が必要だろう、と。
おもちゃ大好きで、ケージに3つぐらい放り込んであるので、寝てるときと食べてるとき以外は
ほぼ遊んでます(笑)

さて、我が家の大人猫2匹ですが。
初日、2日目はやはりそうとうストレスだったようで。。。
てんちゃんの傍には殆ど寄らず、今にして思えば、ダニが移る可能性が低くて良かったんですが
50cm程度まで近づくのがやっと^^;
そこまで来たら、いたいけな仔猫に「フー!」「シャー!」と威嚇。。。
なんて大人気ないのかしら…と思っていたら…
2匹とも初日の夜にリバースしました。。。
なんて繊細な!サスケなんて図体ばっかりあんなに大きくて、あんなちびっこが怖いんか…と
情けないやら可哀そうやら…
メイはサスケの時は威嚇こそ少ししたものの、吐くことはなかったのに…K太もサスケもいて、これ以上は面倒見切れん!て感じだったんでしょうか。

連れてきた私としては、申し訳なさを感じつつもなんとか慣れてくれますように…と祈るばかり。
そして3日後…
すっかり慣れました。なんて単純!!リカバリー早っ!!

なので最近は、ケージの掃除中に追いかけっこしたり猫パンチくらわしたり(てんちゃんが)してます。
ダニが移らないかどうかヒヤヒヤしながらも、一安心…とはいかないんですな。

メイとサスケ1024
「ちびっこのお世話ならサスケにまかせとき。」

よく言うわ!ケージの外からおもちゃ横取りしようとしてたくせに!!
でも逆にてんちゃんに猫パンチくらってたけど(爆)

「サスケったら心が狭いわね~」

そういうメイちゃんこそ、てんちゃんのごはんネコババしようとしてたん見てたで!!

メイ1024
「…子猫用ご飯って美味しいのよね~。しかもロイヤルカナンだし♪」
サスケはともかく、メイは器用なのでほとほと困ってしまいます。
今日も2回ほどカリカリをケージ内外に散乱させられました(涙)
餌の置き場、要検討です。。。

もういい大人なのに中身はいつまでたっても子供な2匹なのでした。

<おまけ>
ケージを持ってきてもらうついで(?)に、正倉院展に行ってきました☆
K太と鹿
K太、鹿に全く興味なし。
もちろん、いにしえの宝物になんてもっと興味ナシ!!


てんちゃん里親募集バナー2
↑クリックすると、てんちゃんの里親募集の詳細記事に飛びます。
(misarinさんにアドバイスを頂き、少しだけバナーを手直ししました^^)
ご自由にお持ち帰りくださいませ☆
リンクして頂ける方大募集中です!
なにとぞご協力の程よろしくおねがい致しますm( _ _ )m

【こちらも里親募集中です!】
kiraritofuwari-bana.jpg

☆ランキングに参加しています☆
少しでも多くの方の目に留まるよう、クリックしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリック有効です)
メイバナー
  sasukebannar.jpg
 
本日もご訪問頂きありがとうございました!
23 : 36 : 52 | てんちゃん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
その一日が命取り!?隔離失敗…の巻。
2009 / 10 / 21 ( Wed )
ココのところちょっぴり寝不足のせいか、あんまり頭が働いていない気がするえりんぎです。おはようございます。

そんな私の昨日の失敗談をおひとつ。

職場で電話応対、メール応対、その他モロモロが私の業務な訳ですが。。。
メール応対中に一本の電話がかかってまいりまして…
本来は「はい、○○(←社名)でございます」というところを、
なんと、「はい、○○ではございません」と言ってしまったのです…(汗)

原因は、直前に打っていたメールが「只今在庫がございませんので…」という内容だったからなんですが、かけてきた人はビックリですよね!
え、じゃあ私どこに電話したん!?みたいな…
同僚も笑いを必死でこらえていて、顔から火が出そうなえりんぎでした。。。


まあ、そんなどんくさい私の話はさておき、てんちゃんの様子なぞお伝えしたいと思います^^

昨日仕事から帰り、そのままK太を保育園に迎えにいってから帰宅。
てんちゃんとにゃんずの様子はどんなかな~と見てみると…
P1020677.jpg
「おかえりなさい、でしゅ」

!!!!!??????
ケージの中にいるはずの仔がなぜけーじの上にぃ!?
抜け出せそうなところはあらかじめ塞いでおいたのに…甘かった。。

隔離作戦、本日は大失敗です…(涙)
どうかサウケとメイにダニが移っていませんように!!

P1020678.jpg
「ちっこいのがウロウロしてる…」
「なんでしゅか、もんくあるでしゅか」 
だぁ~!サスケ、あんまり近づいたらダメなのよう!!!

てん捕獲。後ご飯タイム。
ご飯は今のところロイヤルカナンの仔猫用カリカリを、仔猫用ミルクでふやかして与えてます。
固いままだとまだちょっと食べづらいみたいなので。

P1020681.jpg
「おなかいっぱい…おもちゃであそびましゅ!」 がしっ!がしっ!


食事後、少しだけ外に出して遊び&甘えタイム。
保護初日は後ろにくっついて離れず、座ればおひざに乗って降りなかったのが大分落ち着いてきました。
外での生活はきっとすごく心細かったんでしょうね。。。

ケージ内の掃除(ダニの卵対策)をした後、てんちゃんをケージに戻し、部屋の掃除。
自分にもしっかりコロコロしてひと段落^^

その後てんちゃんは疲れたのか、朝まで泣くこともなくぐっすりでした。
昼間散々ケージの外で遊んだんだろうな^^;

月曜の夜からうんちをしておらず、お腹がパンパンにはって破裂しそうだったのでちょっと心配していたんですが、さっき(水曜の朝)食事後にチョイチョイっとおしりを濡れたガーゼで刺激後、トイレに放り込んだら立派に出してくれたので一安心(笑)

そんな感じで、ダニ以外は至って健康優良児でございます!!

*皆様にお礼を申し上げます*
さっそく里親募集のリンクを張ってくださった方、暖かいコメントを下さった方、本当にありがとうございます!!
正直とまどう事もたくさんありますが、みなさまにとても勇気付けていただいています。
里親様探しは簡単ではないと思いますが、この子が幸せに暮らせるよう
最後まで責任を持って頑張りますので今後ともどうぞ応援の程よろしくお願いいたします^^

てんちゃん里親バナー
↑とりあえずのバナーも作りました。ご自由にお持ち帰りくださいませ☆
リンクして頂ける方大募集中です!
なにとぞご協力の程よろしくおねがい致しますm( _ _ )m


<おまけ>

メイとサスケふてくされ
「メイちゃん、サスケたちしばらく出番なさそうやな…」
「そうね。まぁ仕方ないんじゃない?」

☆ランキングに参加しています☆
少しでも多くの方の目に留まるよう、クリックしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリック有効です)
メイバナー
  sasukebannar.jpg
 
本日もご訪問頂きありがとうございました!
07 : 50 : 33 | てんちゃん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
☆仔猫の里親を募集します☆
2009 / 10 / 20 ( Tue )
去る10月18日午後、一匹の仔猫を保護しました。

koneko.jpg
「こんばんは、でしゅ。」

仮名…10月に保護したので「てんちゃん」
性別…多分女の子だろうとの事。(獣医さん判断)
月齢…大体1ヶ月半~2ヶ月弱くらい(これも獣医さん判断)
体重…700グラム(10/19現在)

☆保護のいきさつ☆
買い物帰りに通りがかった公園で、小学生の女の子が抱っこしているところを目撃。
あ、仔猫や~可愛いな~と思って通り過ぎようとしたところ
「だれか1000円でもいいから飼って(買って?)くれませんか~?」と。。。
えっ!?買う!?飼う!?売ってるの!?
「だれかタダでもいいから飼ってくれへんかな~」
どうやら飼ってくれる人を探している様子^^;

我が家では猫2匹に一歳児、家も狭いしこれ以上飼える状況ではないので少し迷いましたが、放っておくわけにもいかず…我が家で保護することに。

てんちゃんinポケット
「ポケットの中が落ち着くです。。。」

とっても人懐っこくて可愛い仔です^^

K太とてんちゃん1018
「ごはんもモリモリたべれましゅ!!」

我が家にくるなりご飯もモリモリ食べ、お腹いっぱいになるとウトウト眠り、目が覚めると人のおひざに乗りたがる本当に可愛らしい仔です。
かなり人なれしているのでどこかのお家で飼われていた可能性が高いです。。。


本日(10/19)病院に行ってきました!
その結果…カイセンダニに感染していることが判明しました。
2週間毎、2~3回の注射で完治するそうですが猫はもちろん人にも感染することがあるらしく、しばらくはケージでの生活を余儀なくされてしまいました。

人懐こいこの仔をケージに閉じ込めるのは本当に可哀そうでなりませんが、これもしっかり完治して新しいパパ、ママのところに旅立つ為!
早くしっかり治して、本当のパパとママのところに行けるように頑張ろうね^^!!

大変恐縮ではありますが、里親になっていただく方にはいくつかお願いがございます。

①完全室内飼いをお願いいたします。
②時期が来ましたら避妊手術をお願いいたします。
③ペット飼育可の住居にお住まいの方
④結婚、出産、引越し等の環境の変化がある際にも、生涯責任を持って飼育してくださる方

(追記)こちらは大阪です。お渡しの都合上近畿圏内の方に限らせていただきたいと思っておりますが、
良縁であれば多少遠方の方でもご相談させていただきます。

あとこれは当方の希望ですが、年に一度程度でも結構ですので写真を送っていただけると嬉しいです^^

ということで、里親様へのお渡しは疥癬の完治後となりますが、ビビっ!と来た方は是非コメント欄もしくはメールにてご連絡くださいませ^^
メールアドレスはeringi0014☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)です。

てんちゃん里親バナー
↑とりあえずのバナーも作りました。ご自由にお持ち帰りくださいませ☆
リンクして頂ける方大募集中です!
リンク先は本日の記事までお願いいたしますm( _ _ )m

この小さな命の幸せのために、皆様のお力をお貸し下さい。
どうぞよろしくお願いいたします!


それにしても、小学生の「1000円でもいいから~」発言には正直びっくりでした。。。
動物=ペットショップでお金を出して買うもの、なんだろうな~。
なんとも言えずフクザツな気持ちです^^;

☆ランキングに参加しています☆
少しでも多くの方の目に留まるよう、クリックしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリック有効です)
メイバナー
  sasukebannar.jpg
 
本日もご訪問頂きありがとうございました!








00 : 24 : 54 | みんなのこと | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
緊急!重要なお知らせとお願いです!!
2009 / 10 / 19 ( Mon )
サスケを拾ってから2年半…。
ついに恐れていた事が起こってしまいました。。。

koneko.jpg
「おはようござましゅ」

仔猫時代のメイではありません。
昨日の午後、公園で保護してしまった仔猫です。。。

我が家で飼ってやれれば良いのでしょうが、状況的にかなり厳しい状態ですので
里親様を募集したいと思います。

つきましては皆様にご協力をお願いしたい次第でございます。
詳しくは本日の夜にまたご連絡させていただきます!

konekotokeita.jpg

とても人懐こく可愛い仔です。どうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m
取り急ぎご報告まで。。。

07 : 56 : 12 | みんなのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
もはや日記ではなく、月記ですらないですが…
2009 / 10 / 17 ( Sat )
え~皆様、お久しぶりでございます。
と、ご挨拶してみたところで、訪れてくださる方がはたしているのかどうか…^^;
超久々の更新でございます。

更新は滞りまくりですが、5人衆はつつがなく元気に過ごしております♪
滞っているのはひとえに私が寝るのが早すぎるからです。
だってK太寝かしつけてると一緒に寝てしまうんやもん…
誰か「添い寝しても一緒に寝てしまわない方法」を伝授してください。。。

sasuketomei1.jpg
「じゃあサスケとメイちゃんが運動会して起こしてあげよっか?」

うーん、それは遠慮したいかも。K太も起きるしな。。。

最近涼しくなってきたので、夜中(明け方?)に運動会が開催されている…気配。と残骸。
猫がうるさくしてても、夫に起こされても起きない神経のずぶと~い嫁でございます。


それはともかくとして…
先日、といってももう一月ほど経ってしまいましたが影の日記**黒猫将軍記** の、らもらさんからステキな贈り物を頂いておりました♪
ご紹介がおそくなってしまってすみません~(汗)

しかもちびっこ達のおかげでろくな写真が撮れなんだ…(人のせいにすな!)

じゃじゃん♪

ramorasan-present.jpg
↑忍び寄る黒い影…
「なんだかステキなものが盛りだくさんだわ~♪」
「メイちゃん!おもちゃあるで~、おもちゃ!!」

keita-bussyokutyuu.jpg
「ちょっと貸して~でござる!まだ何かあるかもでござるよ~!」

がさごそ、がさごそ…

keita-ohasi.jpg
「おはし!K太のおはしでござるよ~!!」

↑ちゃっかり使わせて頂いております~ありがとうございます!

「サスケ~、はいど~…」
keita-tewatasi.jpg


ぞっ!?   ダッシュ!!
sasuke-mutyuu.jpg
↑とっても可愛いホオズキ型の猫玩具♪らもらさんお手製です^^
サスケの動きが早すぎてブレブレです…

mei-asobu.jpg
↑これまたらもらさんお手製のベリーキュートなイチゴ型猫玩具♪
メイはおしとやかに遊んでおりました。いちおう女の子なので(笑)

keita-tegamitaberu.jpg
「ら~もらさんからお手紙ついた、K太さんたら読まずに食べ…」
こら~!食べたらアカン!!
すぐさま回収し事なきを得ましたとさ^^;

こんなステキなガーゼタオルも頂きましたよ~♪

kazokugahuemasita.jpg
「家族がふえましたタオル~♪」

この他にも入浴剤や石鹸など、ステキな贈り物の数々本当にありがとうございました~^^
こんな無精者の私ですが今後ともお付き合いいただければ嬉しいです☆

<本日のおまけ>
mei-hesotenn.jpg
メイ、三年目にして『ヘソテン』デビューです♪
01 : 34 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
