-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
我が家のトイレ事情~メイの場合~
2008 / 06 / 29 ( Sun )
本日は、題名いの通りトイレネタです。
お食事中の方すみませんm(--)m

我が家の猫トイレはふた付きのすのこ無しタイプです。
砂は現在はトフカスパインというおから+パイン材のものを使っています。
かなり砂ジプシーした結果ここに行き着いたわけですが、やっぱり梅雨時は若干臭うし固まりも甘くなりますね…。
さらなる良砂をめざしてまたジプシー開始か!?

それはともかくとして、うちの猫達にはそれぞれトイレに対するこだわりがあるようで…
本日はメイの場合です。
画像 004

トイレを済ませたメイさん。いつものように…
画像 005

カーテンを引っ張りこんでおります。
それでもまだまだ飽き足らず…
画像 006

さらに中へ!!
画像 007

巻きこみすぎ!!
メイの場合、カーテンがこのような状態のときは必ず巻き込むんですよね~。

画像 007

「レディのたしなみよ。」
でもメイさん…ウ○コに砂かけしないんです。。。
母はそっちのほうが大事だと思うんだけど!?
というか、砂かけてください。臭うから!!!

どうやら我が家はレディ教育に失敗したようです…


いつもご覧頂きありがとうございます!
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ
皆様の応援が元気の元です♪よろしくお願いします^^

よろしければまた遊びにいらしてくださいね^^


18 : 42 : 00 | 猫のこと | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
芸術作品がやってきた!
2008 / 06 / 28 ( Sat )
ぶろぐお友達で「ニホン画家」でいらっしゃるとほほ~見聞録のとろろ姉さんからこんなステキな芸術作品をいただいてしまいました!

モデルは我が家のサスケ。
原画像はコチラ↓
080429_081514_ed.jpg

ぬいぐるみを抱きかかえるサスケを気に入ってくださったそうで、ニホン画に仕立て上げてくださいました♪

とろろ姉さんは「気を遣って記事にしてもらわなくて良い」とおっしゃっていましたが、これを皆さんにお披露目せずにいられるか!と強行的に披露です。
姉さんスミマセン^^;

ではお披露目です!

♪パンパカパ~ン♪
sasuke10.jpg

☆カワイ~☆(親バカです)
何回見ても顔がほころんでしまう愛らしさ!
握り締めたぬいぐるみがまた秀逸!
すごいわ~。姉さんすごいわ~。やっぱり師匠やわ~。
ありがとうございます!!

この感動を形にせずにいられるか、いやいられまい。(反語)

先日、わたしのニホン画プレデビュー作品(コチラを参照)を見たとろろ姉さんより、「今度はねころんを描いて」という嬉しいお言葉をいただいたので(99%社交辞令だと思いますが^^;)ふつつかながら描かせて頂きました!

みなさま、お目汚しですがどうぞご覧くださいませ…

こちら!
nekoron.jpg

ねころんちゃんファンの皆様、すみません!!
どうぞブーイングは勘弁してやってください…。
これでも頑張って描いたんですよぅ…(涙)もちろん実物のねころんちゃんはもっと可愛いです!
実物に会いたい方はとほほ~見聞録へどうぞ♪

えりんぎのニホン画家修業はまだまだ続く…

いつもご覧頂きありがとうございます!
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ
皆様の応援が元気の元です♪よろしくお願いします^^

よろしければまた遊びにいらしてくださいね^^


20 : 56 : 36 | 人間のこと | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
猫怪獣。
2008 / 06 / 27 ( Fri )
今日、ひめ日記のみけねこひめさんのブログに遊びに行ったら…ひめちゃんが怪獣に変身してました。
その名も「ヒメロン」! 
さすがひめちゃんは怪獣になってもカワイイですね^^

それで思い出したんですが、うちのサスケも怪獣に変身したことがあったな…と。

それは半年ほど前のある日のことでした。
夕方うとうとと、うたた寝をしていた私。
ふと気配を感じて横を見ると…

ど~ん!
071115_171953.jpg

え、なにコレ!?
寝起きの私。困惑気味のサスケ。うしろにはメイが何かおかしなものを見る目で見つめています。
ようやく頭がハッキリしてきた私。
そうか!排水溝のゴムのフタや!
sasuke.jpg

「ははうえ、サスケどうなってるん~!?なんかへんやねんけど!!」

あんたが排水溝に顔突っ込むからでしょうが!!

sasukemei.jpg

「メイちゃん、とって~」

「助けてあげたいけど、メイにもムリみたい…」

メイちゃん!アナタはなんて優しい子なんでしょう(涙)
そんなアホな弟はほっといたらいいのに…

もちろんこの後すぐ外しましたが^^;

そういえば、最近は排水溝に顔を突っ込まなくなったな~。
サスケも大人になったのか!?
画像 014

「だっておいしいもん入ってないねんもん」

まぁ、ちっとは学習したってことにしときましょう。

このサスケ、猫怪獣図鑑に応募したら採用してもらえるかしら…??
小道具(排水溝のフタ)使ってるから無理かなw

いつもご覧頂きありがとうございます!
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ
皆様の応援が元気の元です♪よろしくお願いします^^

よろしければまた遊びにいらしてくださいね^^



20 : 02 : 32 | 猫のこと | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
今日は…接待。
2008 / 06 / 27 ( Fri )
今日は接待です。私じゃなくて夫がです。
ということで帰ってくるまでヒマなので本日2記事目をアップです(あ、日付変わってる。。。)

気付いてくださった方もいらっしゃるかもしれませんが、先日お料理用のブログも書き始めたのです。

で、せっかくなので興味ある方に見てもらいたいな~と思ってリンクを貼るのに、皆さんがしているような立派な画像はムリにしても、バナーでかっこよくシュッとリンク先に飛んでもらいたいな~と思ったわけです。

このブログはfc2なのですが、「お絵かきエディター」なるものが付いてまして。
これなら初心者の私でも使えそうやんっ♪と思って書いてみました。

そうですね、イメージとしてはSunny or Rainy?のnico.さんのホームページにリンクする可愛い絵柄のバナー…あんな感じで。

そこで出来上がった作品がコレ!本邦初公開でございます。

snap_nohohonn5nikki_20086416143.jpg

なんじゃこりゃ~!?
今時、小学生でももうちょっとマシな絵を描くんじゃ…

今さらながらとほほ~見聞録の「ニホン画家」でいらっしゃるとろろ姉さんとしんのすけ画伯の力量を思い知らされました…師匠と呼ばせてください!!

はぁ~これを描くのにいちじかんもかかったなんて、大きな声じゃ言えないわ。
何はともあれ、しばらくはこのバナー(?)で飛べますのでぜひ飛んでください(笑)
今日のこんだて

見ようによっては可愛いんちゃう!?と思えてきた自分がコワイ……。

いつもご覧頂きありがとうございます!
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ
皆様の応援が元気の元です♪よろしくお願いします^^

よろしければまた遊びにいらしてくださいね^^



00 : 35 : 15 | 人間のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
最近のブーム
2008 / 06 / 26 ( Thu )
我が家の猫たちには、それぞれマイブームがあります。

今のメイのブームは…
画像 030

[母上、冷蔵庫あけるの?」

そうやで~。だからどいて。

画像 032

「ふんふん♪今日のおかずは~♪」

メイちゃんどいて!!閉められへんやんか。電気代が~(泣)

最近のメイのブームは冷蔵庫チェック。
涼しいからなのか、大好きな魚を探しているのか…。

昨日はアジを焼いたんですが、下ごしらえがもう大変で大変で…
メイ、流しに上がる→降ろす→上がる→降ろす→上がる→
隣部屋に閉じ込める→脱出→
上がる!!
以下、エンドレスでお楽しみ下さい。

メイは魚に関してだけは異常に執着するので困ったものです…。

一方サスケのブームはというと
画像 001
うしろ脚にご注目ください。
ちょっと高いところに脚を上げてごろんとなるのがブームらしい。

「だってこのほうが、疲れ取れるし~」

OL かっ!!

疲れ取れるって、疲れるようなことなんもしてないやん。
一日中寝てるやん。
その証拠に、さいきんそのお腹…軽くヤバイんちゃう?
画像 001

「………」

画像 003

「はずかしいから見んといて!!」

いや、サスケさん。隠れてませんから。
頭かくして腹隠さずですから。

もふもふ愛好家の皆様、ここに良いもふもふがありますよ~^^
どうぞご自由にご堪能くださいませ♪

おまけ
20.jpg

メイの見つめる先には先ほどの光景。

[サスケってばメイのご飯まで食べるから…」


いつもご覧頂きありがとうございます!
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ
皆様の応援が元気の元です♪よろしくお願いします^^

よろしければまた遊びにいらしてくださいね^^






14 : 57 : 57 | 猫のこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
猫、ディスプレイされる。
2008 / 06 / 25 ( Wed )
最近本が増えてきたので、本棚を新しく買いました。

ディスプレイもできるというシロモノです↓
<画像 011

あれ、なんかいる。
そこはディスプレイするとこじゃないんですけど…。
今からまだ本入れたいいんですけど…。
画像 014

「メイべつにじゃましてないよ」

う~ん。メイちゃんはそうかもしれんけど、問題は…
画像 007
「なに~?なんかくれんの~?」
違います!

キャットタワーの方で遊んでおいで~。

「ちぇっ。しょうがないな~。」
画像 005

[メイちゃん、もっとそっちいって」

[これ以上ムリ。むしろサスケがもっとそっちいって!」

…別んとこ乗ったらいいやん!

二匹の重さに耐えかねて、しなってるし!

なんだかんだで仲の良い二匹です^^

いつもご覧頂きありがとうございます!

ランキングに参加しています。
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ
皆様の応援が元気の元です♪よろしくお願いします^^

いよいよ明日はオレンジサワー解禁日!
楽しみです~♪


晩ご飯の記録用ブログはじめました♪
よろしければコチラも覗いてみてくださいね^^


08 : 58 : 27 | 猫のこと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
サスケの遍歴
2008 / 06 / 24 ( Tue )
先日、一年前の二匹のことを書いた際に、ひめ日記のみけねこひめさんからサスケの色の移り変わりが見たいというありがたいお言葉を頂いたので、今日はそのことを書きたいと思います♪ 

うちに来た当初のサスケ 
200705182257000.jpg

「ここは、どこでしゅか」
お継父さんのひざの上ですよ。これからは父上と呼んでね~。キミの名前はサスケやで。

070513_215720.jpg

「さしゅけ…。わかったでしゅ」

070523_004424.jpg

「なんか、おっきなひとがいじめましゅ…」
[母上、このちっちゃいのメイの弟?」
そうやで~。仲良くしてあげてな^^

070525_233015.jpg
「ふぁ~あ、ねむたいでしゅね…」

070603_105811.jpg
「メイちゃんのこと、すき」

070718_235228.jpg
070617_200321.jpg
「ははうえ~。あそぼ」
この頃はいたいけな美少年!てカンジやったのに…^^;


070912_222243_ed.jpg
「みて~。たれぱんだのマネしてるねん」
「サスケ、もうちょっとそっちいってほしいんですけど…」
身体も態度も大きくなってきました。目の周りの色もけっこう濃くなってきたかな??

071123_230135.jpg[サスケ、もうおなかいっぱいで眠たいわ~」

生後約6ヶ月にしてこのかっぷくの良さ!ダイエット決行を決意した頃^^;

080319_150215.jpg[ねむねむ~…」

9ヶ月頃にはほぼ今と同じ色に。
タレ目で情けない顔だったのが、なんとかいっぱしの男の子になりました♪
これからも元気に成長するんだよ~^^
ただし、食べすぎには注意!

おまけ
画像 026

うなぎ猫、発見!!

いつもご覧頂きありがとうございます!

ランキングに参加しています。
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ

皆様の応援が元気の元です♪よろしくお願いします^^

*追記*
何度、写真のサイズ直しても、テンプレートからはみ出る~(泣)
もうなおす気力もなくなりました…。
皆様、見苦しいでしょうがお許し下さい^^;

パソコン修行の道はまだまだま続く…


11 : 38 : 56 | 猫のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
臨時更新です。
2008 / 06 / 24 ( Tue )
びみょ~な時間に息子に起こされました…。
なんだか目がさえてしまったのでこんな時間に更新です(笑)

元々パソコンは大の苦手だった私ですが、最近ブログを始めたおかげでめきめきレベルアップしてきております!←あくまで当社比です。

で、試行錯誤の末やっとバナーが貼れるようになりました!快挙!!
ず~っと貼りたかったコレが貼れる…(感涙)
shironyan-bana.jpg

「猫も好き」でおなじみのさくらまま。さんのお知り合いのところで預かっておられる猫さんです。
少しでも興味がありましたら、どうぞクリックしてみてくださいね^^

我が家の二匹も元ノラさんです。一匹でも多くの猫たちが幸せに暮らせればいいな~と思います。
むしろ私は、猫に幸せをもらっていることのほうが多い気もしますが^^

何はともあれ花音ちゃん&樹里ちゃんはじめ、未だおうちの無い猫さんたちに早くステキな家族がみつかりますように☆

いつもご覧頂きありがとうございます!

ランキングに参加しています。
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ

皆様の応援が元気の元です♪よろしくお願いします^^

04 : 50 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
K太、修行中!
2008 / 06 / 23 ( Mon )
今日は比較的涼しいです^^地球温暖化を防ぐため、今日もまだクーラー使わずにすみそう♪
エコロジーかつエコノミーでダブルエコ!!が最近のモットーのえりんぎです。

今日の主役は我が家の長男、K太。人間の男の子。現在生後2ヶ月と18日です。
まだまだ首のすわらぬ赤子であります。

親としては、早く首がすわってくれたら楽だろうな~…ということで、日になんどかこうして修行をさせております。
もちろん目の届く範囲で短時間です^^
画像 019

K太 「このぐらい、へっちゃらでござる。」
うしろでメイが見守ってます。
画像 020
「ちょっとつかれてきたでござる…」

画像 025
メイ 「K太、がんばって!」
「…もうだめでござる」

メイ、応援してるようだけど…その手、届いてへんよ??
あまり役に立ってないような…。
画像 006
「母上、猫族は子を千尋の谷につきおとすのですよ。
後ろからそっと見守る、これもまた愛…」

「めいちゃんのきもち、K太しかとうけとめたでござる!」

こうして今日もK太はたくましく成長していくのでありました。

そういえば先日、やむをえない事情でK太をつれて飛行機に乗りました。
2ヶ月にして飛行機デビュー。早熟やな…。これも修行の一貫か!?
乗ったのはANA系の飛行機で、IBEXエアラインという会社の飛行機だったんですが…ものすごい小さくてびっくり!!
ホラあれですよ、よく大統領とかが乗ってる自家用ジェットみたいな感じです。
ある意味ビップ!?思ったより揺れもせずなかなか快適でした^^

いつもご覧頂きありがとうございます!

ランキングに参加しています。
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ

皆様の応援が元気の元です♪よろしくお願いします^^

  
10 : 49 : 58 | みんなのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1年前の2匹
2008 / 06 / 22 ( Sun )
サスケが我が家にやって来たのは、一年前の5月中旬。
発見当時のサスケ。生後約2週間の頃。
070516_231404.jpg

模様の色も今よりずいぶん薄いです。

メイとのツーショット♪
070602_224019_ed.jpg

メイの良きお姉さんっぷりが発揮された大好きな一枚です^^

それにしてもこの頃のサスケは天使のように可愛かったな~(親バカ)
「捨てた人の気が知れん!」と一日に10回は言ってたような記憶がw

もちろん今でも充分可愛いんですけどね!
ね、サスケ^^
画像 004

サスケ「ん?なんか呼んだ?」
いえいえ、立派に育ってくれて母はうれしいですよ。
20080608 009

メイ「母上、サスケがこんなに立派に育ったのはメイの努力のおかげでしょ。ほんと子育てって大変!」

そうやね!メイちゃんさまさまやわ~。
これからもサスケの教育よろしくね♪

いつもご覧頂きありがとうございます!

ランキングに参加しています。
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ

皆様の応援が元気の元です♪よろしくお願いします^^
14 : 09 : 24 | 猫のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初の試み。
2008 / 06 / 20 ( Fri )
私の夫はおっちょこちょいです。
本人に自覚はあまりないのがこわいところですが。。

先日夫が「お酢」を買ってきました。
彼はけっこうサワードリンクが好きで、はちみつりんご酢やら梅酢やらを時折買ってくるのですが、今回買ってきたのは…純りんご酢。

はじめそのことに気付かず、いつものように5倍くらいに薄めてのんだ夫…
もちろん「すっぱい!!」とあわてておりました。そりゃそうやろ。
本人ははちみつりんご酢を勝ってきたつもりだったんですね。残念なことです。。。

さて、このりんご酢をどうしたものか~と思った私は、「そうや、自分で何か漬けてみよう~」と思い立ちました。はじめての試みです。
となると、漬ける果物は何にしようか…時期的に梅が出回ってるのにあえてそれをチョイスしないのが私という人間なのです。そうです、ひねくれてます^^;

そして、スーパーにて選ばれし果物がコレ!
画像 009

オレンジです。「オレンジサワー」ってなんか響きがお洒落かな、と思って(笑)
早速家にかえって漬け込んでみました!
20080608 018

お~、なんだか美味しそう^^
ちなみにレシピはクックパッドを参考に…目分量でw
だってキッチンスケールというものがうちには無いんですもの。

現在漬け始めて3日目!できあがるのが楽しみです^^

ちなみに余ったオレンジは昨日の夕飯にも活用。
画像 005

昨日のメニューはゴーヤチャンプル、豚汁、ポテトサラダでした。
オレンジをサラダに入れたんですが、夫には不評。。。
私はみかんの缶詰めが入ってるのとか好きなのに!あれですかね、「酢豚にパイナップルは有りか無しか」みたいな。

みなさんはどうですか~?「ポテトサラダにかんきつ類はアリかナシか」!
投票受付中です(笑)

おまけ
昨日の我が家のワンショット。
画像 003

夫の汚い足は見てみぬふりでお願いします^^;

メイはお風呂場が好きで人が入ってるとこのように覗きに来ることもしばしば。
お風呂場の汚い水を飲むのだけは、身体に悪そうだからやめてほしいんですけどね~^^;

ランキングに参加しています。
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ
応援よろしくお願いします☆
20 : 20 : 13 | 人間のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
梅雨時の昼寝
2008 / 06 / 20 ( Fri )
昨日からやたらと蒸し暑い、大阪南東(たぶん)よりお届けします。
方向オンチなので、自分が大阪のどこに住んでいるのかよく分かってないんです…^^;

何はともあれ、やたらと湿度の高い本日の昼寝風景です。
20080608 024

メイちゃんがタワーの最上階で伸びてます。
最上段は二匹のお気に入りスポットで、狭いのによく二匹で並んで寝ているのですが…さすがに今日は暑いのか、お一人様でのご利用です。

20080608 023

サスケさんも伸びてます。。
こちらはあまりの暑さに耐えかねて、ひんやりした床をチョイス。

猫さんたちは毛皮を着ているので、暑い夏は大変だな~としみじみ同情。


20080608 025

K太さんは…さながら車にひかれたカエルのようであります。
この赤子特有の股関節の柔らかさはいつ失われてしまうのか。
お母さんなんて、開脚で90度くらいしか開かないよ…^^;

あまりに暑いのでクーラーをつけようか…いやいや、地球のために(本当はサイフのために)ガマンしようか…と葛藤中。

今のところ誘惑には負けておりませんよ!まだまだ頑張ります☆

ランキングに参加しています。
こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o
にほんブログ村 猫ブログへ
応援よろしくお願いします^^



14 : 15 : 44 | みんなのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お気に入り☆
2008 / 06 / 20 ( Fri )
20080620001504
わが家の猫たちには、それぞれお気に入りのおもちゃがあります。

サスケの場合は前回の記事の写真で抱きしめていた縫いぐるみです。

いつもは遠慮してこの縫いぐるみにはあまり寄り付かないメイが、今日は珍しく添い寝をしておりました。

そこへやってきたサスケ。なぜか一緒に添い寝(笑)
心が和むワンシーンでしたo(^-^)o

それにしても今日は暑かった…
00 : 06 : 08 | 猫のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
我が家のメンバー紹介
2008 / 06 / 19 ( Thu )
はじめまして!ご訪問ありがとうございます~^^
今日からブログをはじめることにしました、えりんぎと申します☆
パソコンオンチな私ですが、どうぞお付き合いくださいませ^^

まず始めに、我が家の住人たちを紹介したいと思います。
メイ

メイ♀ 
推定1歳10ヶ月のキジトラ猫。木の間に挟まっていた(保護主談)ところを保護される。
スレンダーな美猫(親バカ)で、よきお姉さん。でも実はあまえんぼうで超の付くお父さんっ子。
写真写りが悪いのが玉にキズ^^;

080429_081514_ed.jpg
 
サスケ♂
推定1歳1ヶ月。マンション前に箱に入れられて捨てられているところを見つけ、我が家の一員に。
ラグドール風の雑種で、目は青いですが毛は短い。
典型的な弟体質で、あまえんぼうの食いしんぼう。良くも悪くもマイペース。

画像 015_R2

K太(人間の男の子)
平成20年4月うまれで現在2ヶ月半の赤ん坊。
絶賛ぷくぷく成長中!
必見すべきは二ヶ月にしてこのふてぶてしさ…。先が思いやられます^^;。

200711261139000.jpg

このブログの記述者えりんぎとその夫(年齢はヒミツ♪)
ごくごく平凡な一般市民。ただいま専業主婦のため、目下の課題は家計のやりくり…と
所帯じみてきた今日この頃。
夫はお酒の飲めない九州男児。何事にも詰めが甘くておっちょこちょい(本人は否定。)

以上の5人衆がお届けするのほほんブログ、どうぞこれからよろしくお願いいたします^^








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

16 : 48 : 44 | みんなのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
