-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
てんちゃんの旅立ち☆
2009 / 12 / 03 ( Thu )
昨日12/1、我が家で1ヵ月半をともに過ごしたてんちゃんが里親様のもとへ旅立ちました。
あっという間に過ぎ去った日々…でもたくさんの思い出を残して…。

まずは旅立ち前日の様子から。
嫁入りに備え荷造りをしていると、やっぱりやってきたこの方。
嫁入り道具
「あ、サスケのおもちゃと一緒や!おいしそうなネズミもいるやん~」

里親様のお家に一日でもはやく馴染むように、うちで使っていたのと同じおもちゃと、
お気に入りごはんと(何でも食べるんですけどね…)定番おもちゃのチュー様と、
万が一脱走したときに帰ってこられるように迷子札…じゃあ首輪も練習しとかねば!!
ということで首輪。

てんちゃん初首輪
「にあうでつか?」

うん、なかなかのもんよ~^^
始めはやっぱり違和感があったらしく、なんかいか猿ぐつわになってましたが
さすが仔猫だけあって10分でなれました。。。
ビバ仔猫!!

お名前が正式に決まったら、迷子札も使ってもらえるといいな~。
ちなみにこの迷子札、とほほ~見聞録のとろろ姉さんが以前にメイとサスケに、と下さったものとお揃いなんです♪
もちろんてんちゃんと同じキジトラ柄をチョイス!

そして最後の晩餐。
てんちゃんとモンプチ
「もんぷち~!かんづめごはん~!」

思えばてんちゃんを保護した日。子猫用の餌なんてもちろん我が家にはなく
以前に頂いて、トクベツな日にちびちび消費していたモンプチ缶を食べさせたのでした。
モンプチにはじまりモンプチに終わる。
最初に美味しいご飯をあげてどうなることかと思ったけど…グルメな仔に育たなくて良かった(笑)

そしていよいよ旅立ちの朝。
K太とてんお別れのハグ
「てんちゃん、きょうでおわかれでござる…しあわせになるでござるよ!」

この光景も最後だと思うとやっぱり寂しい…。
でも主人に言われました。
「これは前向きなお別れなんだ」と。
頭では分かっていても心はなかなか追いつかずにいました。でもこの言葉でやっとふっきれたのです。
たまにはいいこと言うね!!

大人猫とのお別れも近づいてきます。
別れの3匹
「メイ姉ちゃん、サスケ兄ちゃん、今までありがとうでつ」
「可愛がってもらうのよ」
「出戻りせんようにな~」

そしていよいよ里親様のもとへ…
今さらですがわたし車の免許持ってません。。。
このときほどその事実を公開したことがあっただろうか?いや、無い!
というわけで駅まで自転車で…これが大変!
なんせてんちゃんの嫁入り道具(ちびトイレ含む)と、キャリー(もちろんてんちゃん入り)
そして自分のにもつを持っていくのはなかなか骨が折れました。
キャリーをね?こう「オカモチ」みたいにさげて…良い子は絶対まねしちゃダメな感じで。。。
無事駅までたどりつき、兵庫県某市まで電車でトコトコ。
この時点ですでに疲れ果て(どんだけ体力ないねん)里親様宅までタクシーで。
運転手さんが良い人で、途中で料金切ってワンメーターにしてくれました!ラッキー♪

そしてとうとうご対面~!
お見合いで会っているので二度目ですが^^
てんちゃんと里親様
前回は抱っこされると逃げようとしていたてんちゃんも、この日はずいぶん慣れた様子!
里親様の笑顔をお見せで着ないのが残念!!

そしてこんなものをご用意してくださっていました!
てんちゃんベッド
「ぬくぬく…気持ちいいでつ」
実は猫タワーも用意してくださっていたのですが…写真撮るの忘れた~!!
寂しさちょっぴり、嬉しさたっぷり、シアワセの予感ひしめくお届けとなりました。

てんちゃん今までありがとう。
メイもサスケもK太も、てんちゃんのおかげで成長できました。
大変なこともあったけど、その可愛さの前にはすべてチャラになってしまう魅力的な仔でした。
その天真爛漫さをいつまでももち続けてね。
里親様のおうちで末永く幸せに暮らすんだよ~!

今まで見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました!
コメント返しもブログへのご訪問もままならず申し訳ありません。
リンクを見て初めて訪れてくださった方もいらっしゃいました。
改めて皆様の暖かいご協力に感謝いたします!!

一難さってまた一難?諸事象により少しの間バタバタするかもしれません。
なので次の更新までまたちょっと空くかもしれません…良いご報告ができると良いのですが。

ともかく、てんちゃんが幸せを掴み取ったのは皆様のご協力があってこそ!
本当にありがとうございました!

☆ランキングに参加しています☆
クリックしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリック有効です)
メイバナー
  sasukebannar.jpg
 
本日もご訪問頂きありがとうございました!
00 : 01 : 30 | てんちゃん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
お見合い結果のご報告☆
2009 / 11 / 27 ( Fri )
昨日はプチ厄日でした。ストレスフルな一日であった。。。
そんな昨日、先日お見合いにお越し頂いた先方さんからお返事をもらえることになっていました。

…が、待てども待てどもお返事が来ない…
厄日の〆はてんちゃんのお見合い不成立か~とちょっぴり落ち込んでいたら…
深夜にお返事が来てました!
なんとぜひてんちゃんの里親にとのこと!!
お返事が遅くなってしまってすみません、と。
お二人でよくよく話し合われての結果だそうで、てんちゃんの事を真剣に考えてくださってのことだろうと感じました。

実はお見合い当日、なんとてんちゃんがいっちょまえに人見知りしてしまいまして。。。
成長のあらわれだろうな~と思いながらも、お見合い成立はあまり期待できないかもしれないな、
とちょっぴり諦めていたのです。
なので本当によかった!

てんタワー下1127
「だってメイ姉ちゃんとサスケ兄ちゃんが、しらないひとには気をつけろって言ったでつ!」

そう、大人猫たちが人見知りなもんで…仔猫も影響されちゃうんですね。
メイは最後のほうなんとかご挨拶に行ってましたが、サスケは完全無視!!
…まぁ押入れから出てきたので良しとしよう。。。

ということで、てんちゃんは来週の火曜日に我が家を旅立つこととなりました。
見守ってくださった皆様、ありがとうございます!!

K太とてん1128
「てんちゃん…たっしゃでくらすでござるよ!!」

こうやって見ると、てんちゃんもずいぶん大きくなりました。
でもまだまだ仔猫の可愛さを残しているこの時期に優しい里親様にめぐり合えてよかった!!
ちょっぴり寂しいですが、てんちゃんの幸せを願って笑顔で送り出したいと思います!!

さ~て、てんちゃんの花嫁修業(?)がんばらないとっ!

<おまけ>

まるがおサスケ1128
冬毛で顔がいつもより余計に丸くなっております。
耳以外、たぶん全部マルで描けます!!

☆ランキングに参加しています☆
てんちゃんお見合い成立記念に是非ポチっとお願いします♪
(1日1クリック有効です)
メイバナー
  sasukebannar.jpg
 
本日もご訪問頂きありがとうございました!
07 : 36 : 43 | てんちゃん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
『泣きっ面に蜂』な私と、大人気ない大人猫。
2009 / 10 / 24 ( Sat )
ずいっ!
てんちゃんドアップ
「こんばんは。てんでしゅ。」 
 
ケージのお掃除中。てんちゃんの貴重な自由時間です♪

てんちゃんしょんぼり
「きのうとおとといは、えりんぎしゃんがあんまり遊んでくれなかったでしゅ…」 しょぼん。

タイトルどおり、ちょっぴりまいっておりました。。。
「女の子の日」(←女の子!?)と風邪に同時に襲われ、しかも仕事は繁忙期…。
3にゃん&K太の食事とシモのお世話と、掃除はなんとかこなしましたが
それ以上はもうムリ~!!ということでブログの更新もできず終い(T ^ T)
てんちゃんの様子を気にしてくださっていた皆様、すみませんでした!
てんちゃんはとっても元気にすごしております^^

てんちゃんin new cage
「ロフトつきのお部屋におひっこししたですよ。
しきちは狭くなったでしゅけど、のべゆかめんせきは同じくらいでしゅかね~。」


仔猫なのに難しい言葉知ってるのね~!

このケージはサスケ&メイも幼少時代お世話になっていたもの。
実家に引き上げていたものを、この度またまた持ってきてもらったのでした。
父、母、遠いところありがとう!

てんちゃん脱走断念
「がんじょうでしゅから、脱走はむりっぽいでしゅ…」 しゅーん。。。

いちばんの目的は脱走防止。それと猫にはやっぱり少しでも上下運動が必要だろう、と。
おもちゃ大好きで、ケージに3つぐらい放り込んであるので、寝てるときと食べてるとき以外は
ほぼ遊んでます(笑)

さて、我が家の大人猫2匹ですが。
初日、2日目はやはりそうとうストレスだったようで。。。
てんちゃんの傍には殆ど寄らず、今にして思えば、ダニが移る可能性が低くて良かったんですが
50cm程度まで近づくのがやっと^^;
そこまで来たら、いたいけな仔猫に「フー!」「シャー!」と威嚇。。。
なんて大人気ないのかしら…と思っていたら…
2匹とも初日の夜にリバースしました。。。
なんて繊細な!サスケなんて図体ばっかりあんなに大きくて、あんなちびっこが怖いんか…と
情けないやら可哀そうやら…
メイはサスケの時は威嚇こそ少ししたものの、吐くことはなかったのに…K太もサスケもいて、これ以上は面倒見切れん!て感じだったんでしょうか。

連れてきた私としては、申し訳なさを感じつつもなんとか慣れてくれますように…と祈るばかり。
そして3日後…
すっかり慣れました。なんて単純!!リカバリー早っ!!

なので最近は、ケージの掃除中に追いかけっこしたり猫パンチくらわしたり(てんちゃんが)してます。
ダニが移らないかどうかヒヤヒヤしながらも、一安心…とはいかないんですな。

メイとサスケ1024
「ちびっこのお世話ならサスケにまかせとき。」

よく言うわ!ケージの外からおもちゃ横取りしようとしてたくせに!!
でも逆にてんちゃんに猫パンチくらってたけど(爆)

「サスケったら心が狭いわね~」

そういうメイちゃんこそ、てんちゃんのごはんネコババしようとしてたん見てたで!!

メイ1024
「…子猫用ご飯って美味しいのよね~。しかもロイヤルカナンだし♪」
サスケはともかく、メイは器用なのでほとほと困ってしまいます。
今日も2回ほどカリカリをケージ内外に散乱させられました(涙)
餌の置き場、要検討です。。。

もういい大人なのに中身はいつまでたっても子供な2匹なのでした。

<おまけ>
ケージを持ってきてもらうついで(?)に、正倉院展に行ってきました☆
K太と鹿
K太、鹿に全く興味なし。
もちろん、いにしえの宝物になんてもっと興味ナシ!!


てんちゃん里親募集バナー2
↑クリックすると、てんちゃんの里親募集の詳細記事に飛びます。
(misarinさんにアドバイスを頂き、少しだけバナーを手直ししました^^)
ご自由にお持ち帰りくださいませ☆
リンクして頂ける方大募集中です!
なにとぞご協力の程よろしくおねがい致しますm( _ _ )m

【こちらも里親募集中です!】
kiraritofuwari-bana.jpg

☆ランキングに参加しています☆
少しでも多くの方の目に留まるよう、クリックしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリック有効です)
メイバナー
  sasukebannar.jpg
 
本日もご訪問頂きありがとうございました!
23 : 36 : 52 | てんちゃん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
その一日が命取り!?隔離失敗…の巻。
2009 / 10 / 21 ( Wed )
ココのところちょっぴり寝不足のせいか、あんまり頭が働いていない気がするえりんぎです。おはようございます。

そんな私の昨日の失敗談をおひとつ。

職場で電話応対、メール応対、その他モロモロが私の業務な訳ですが。。。
メール応対中に一本の電話がかかってまいりまして…
本来は「はい、○○(←社名)でございます」というところを、
なんと、「はい、○○ではございません」と言ってしまったのです…(汗)

原因は、直前に打っていたメールが「只今在庫がございませんので…」という内容だったからなんですが、かけてきた人はビックリですよね!
え、じゃあ私どこに電話したん!?みたいな…
同僚も笑いを必死でこらえていて、顔から火が出そうなえりんぎでした。。。


まあ、そんなどんくさい私の話はさておき、てんちゃんの様子なぞお伝えしたいと思います^^

昨日仕事から帰り、そのままK太を保育園に迎えにいってから帰宅。
てんちゃんとにゃんずの様子はどんなかな~と見てみると…
P1020677.jpg
「おかえりなさい、でしゅ」

!!!!!??????
ケージの中にいるはずの仔がなぜけーじの上にぃ!?
抜け出せそうなところはあらかじめ塞いでおいたのに…甘かった。。

隔離作戦、本日は大失敗です…(涙)
どうかサウケとメイにダニが移っていませんように!!

P1020678.jpg
「ちっこいのがウロウロしてる…」
「なんでしゅか、もんくあるでしゅか」 
だぁ~!サスケ、あんまり近づいたらダメなのよう!!!

てん捕獲。後ご飯タイム。
ご飯は今のところロイヤルカナンの仔猫用カリカリを、仔猫用ミルクでふやかして与えてます。
固いままだとまだちょっと食べづらいみたいなので。

P1020681.jpg
「おなかいっぱい…おもちゃであそびましゅ!」 がしっ!がしっ!


食事後、少しだけ外に出して遊び&甘えタイム。
保護初日は後ろにくっついて離れず、座ればおひざに乗って降りなかったのが大分落ち着いてきました。
外での生活はきっとすごく心細かったんでしょうね。。。

ケージ内の掃除(ダニの卵対策)をした後、てんちゃんをケージに戻し、部屋の掃除。
自分にもしっかりコロコロしてひと段落^^

その後てんちゃんは疲れたのか、朝まで泣くこともなくぐっすりでした。
昼間散々ケージの外で遊んだんだろうな^^;

月曜の夜からうんちをしておらず、お腹がパンパンにはって破裂しそうだったのでちょっと心配していたんですが、さっき(水曜の朝)食事後にチョイチョイっとおしりを濡れたガーゼで刺激後、トイレに放り込んだら立派に出してくれたので一安心(笑)

そんな感じで、ダニ以外は至って健康優良児でございます!!

*皆様にお礼を申し上げます*
さっそく里親募集のリンクを張ってくださった方、暖かいコメントを下さった方、本当にありがとうございます!!
正直とまどう事もたくさんありますが、みなさまにとても勇気付けていただいています。
里親様探しは簡単ではないと思いますが、この子が幸せに暮らせるよう
最後まで責任を持って頑張りますので今後ともどうぞ応援の程よろしくお願いいたします^^

てんちゃん里親バナー
↑とりあえずのバナーも作りました。ご自由にお持ち帰りくださいませ☆
リンクして頂ける方大募集中です!
なにとぞご協力の程よろしくおねがい致しますm( _ _ )m


<おまけ>

メイとサスケふてくされ
「メイちゃん、サスケたちしばらく出番なさそうやな…」
「そうね。まぁ仕方ないんじゃない?」

☆ランキングに参加しています☆
少しでも多くの方の目に留まるよう、クリックしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリック有効です)
メイバナー
  sasukebannar.jpg
 
本日もご訪問頂きありがとうございました!
07 : 50 : 33 | てんちゃん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
